子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

始業式と緊急事態宣言発令

本日は小学校の始業式でした。

給食なしだったから午前中のみ。明日からは給食があり、通常登校になります。

f:id:fukumiminet:20210107175747j:plain

そんな中、1都3県で緊急事態宣言が発令された。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で、2021年1月8日(金)〜2月7日(日)までの1ヶ月間。

また学校が休校?と思ったが、前回とは違い、夜間自粛の酒類提供の飲食店などには午後8時までの時短を要請。

12日からは全飲食店に拡大。

今回は今のところ、学校が休校になることはないようだ。

GoToキャンペーンで感染者を増やしておいて、再び緊急事態宣言を発令って本当にバカみたい。

給付金や協力金などをもらってから、閉店するお店が増えそう。

短命総理と言われている菅総理では、やはり不安感が増していく。

変異ウイルス患者が出てきているのに、ビジネス関係者の入国は継続して受け入れる...と、何か裏事情でもあるのだろうか。

今回の「緊急事態宣言」の対策に矛盾しているという声が上がっており、菅総理への不信感が強くなっていく一方だ。

東京オリンピックの中止を政府が強めていっているように感じる。自分で自分の首を絞めていっているようだ。

とにかく新型コロナウイルスのワクチンが完成しない限り、気を緩めてはいけないとみんな分かっているが、政府の判断ミスで国民は振り回されてしまっているのだろう。

「緊急事態宣言」という言葉の印象が強いが、前回と全然違う内容。

ただ、夜間の外食をしないようにするっということだけで、新型コロナウイルスの感染者が減っていくようには思えない。

ゆるい「緊急事態宣言」のため、言葉の重みがなくなり、軽いイメージになった。今後「緊急事態宣言」だからって緊張感がなくなりそう。

すでにGoToキャンペーンで国民の気持ちが緩んでいるのに、夜間の外食を控えるだけでは効果は少ないように感じます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク