子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

2020年1月冬のドラマの感想

ドラマはまず第1話を見て、続けて見るか判断しています。

すべてのドラマは見ていませんが、見た2020年1月冬のドラマの感想を書きたいと思います。

基本、TVerで見ています。

コメディタッチのドラマは苦手で、シリアス系を好みます。あくまで個人的な感想ですので、ご了承ください。

f:id:fukumiminet:20200510140817j:plain

テセウスの船

TBS系|日曜夜9時|星4☆☆☆☆

漫画が原作で竹内涼真主演の「テセウスの船」。

上野樹里の迫真の演技が好評を得ていますね。タイムスリップとあり得ない設定だが、シリアスな進行と犯人探しで惹き込まれていきます。

ただ、話の進行上、仕方がないのかもしれないが、主役の行動のもどかしさもあります。

2度目のタイムスリップで、どう変化していくのか楽しみでした。

「あなたの番です」のように、誰が犯人なのか最終話までもっていきましたね。お兄ちゃんがハライチの澤部というオチ的な演出もあって楽しめました。鈴木亮平の演技力も凄かった。

いい流れで、半沢直樹へ続きそうですね。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

日本テレビ系|日曜夜10時30分|星2☆☆

横浜流星のかっこよさを見るドラマっぽいね。「あなたの番です」で魅せた空手が好評を得たから、格闘や運動神経がいいところ見せるシーンが多く、嘘っぽい演出に、ちょっとうんざり感がある。

ただ、山口紗弥加の演技がズバ抜けていて、驚かされた。

Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の楽曲“Bad Guy”が主題歌になり、他の番組で怪しい感じの場面では、この曲が流されることが多くなった。

絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(2020年版)

フジテレビ系|月曜夜9時|星2☆☆

上戸彩が出演しなくなって、B級ドラマ感がある。本田翼を主役にした方がおもしろいかもしれない。

今後もシリーズ化していくのかな。個人的には西島秀俊と伊藤淳史のコンビのドラマが好きなので、2人のドラマが始まってほしい。

やめるときも、すこやかなるときも

日本テレビ系|月曜深夜0時59分|星2☆☆

藤ヶ谷太輔と奈緒の恋愛ストーリーで、ゆるやかに話が進んでいく。2人とも心に傷を抱えているが、次第に心を通わせていく。とくにおもしろい展開はないが、なんとなく見続けました。

僕はどこから

テレビ東京系|水曜深夜0時12分|星3☆☆☆

漫画原作のドラマで、文章を書き写すことで、相手の思考が分かってしまう能力の話。中島裕翔主演だが、間宮祥太朗目線で話を進めていった方がおもしろいような気がしました。

知らなくていいコト

日本テレビ系|水曜夜10時|星3☆☆☆

吉高由里子主演だが、柄本佑が渋くてかっこいいと話題になっていますね。弟の柄本時生はブサイクキャラになっているのに、兄は渋い演技と鋭い表情で今後も楽しみな俳優です。

ケイジとケンジ 所轄と地検の24時

テレビ朝日系|木曜夜9時|星2☆☆

桐谷健太と東出昌大がダブル主演で、東出昌大の不倫で違う話題によって注目されたドラマ。第1話を見て、自分好みでないから、見るのをヤメようと思っていたが、東出昌大を今度、しばらく見ることができなくなりそうなので、逆に見続けています。

でも、不倫の影響が大きいのか、東出昌大の演技が嘘っぽくみえてしまい、ストーリーに集中できなかった。

スカーレット

NHK総合|毎週月〜土曜朝8時|星3☆☆☆

父親役の北村一輝が出演しているまでおもしろかった。東出昌大の不倫が話題になったためか、不倫のシーンがほとんど省かれ、主演の戸田恵梨香の苛立ちに違和感があるように思えてならない。さらにいろいろストーリー展開がすっとばされることが多く、ついていけない。

もっと陶芸の話の展開がほしいのに、朝から喜美子が苛立っていることが多く、さらに終盤なのに息子の武志が白血病になるといった重い話になり、朝ドラ感がなくなった。

喜美子が陶芸で大御所になっても、困難に立ち向かい、新たな陶芸家の育成していく話がよかった。

「まんぷく」「なつぞら」がおもしろかっただけに残念。次回作の窪田正孝主演の「エール」に期待。

麒麟がくる

NHK総合|日曜夜8時|星2☆☆

4Kを意識してなのか、映像の綺麗さを強調したかったのか、衣装のカラフルさと景色の彩度を上げ過ぎて、目がチカチカして見づらい映像になってしまった。さらに時代劇なのに、嘘っぽく感じ、大河ドラマらしからぬ色彩で、話が入ってこない。

ナイナイの岡村さんは大好きだけど、俳優陣に入ってしまうとどうしても演技力のなさが浮き彫りになり、違和感がある。岡村さんは、ほんの少し出演して、ドラマ裏側を見せる番組で進行役をやったらいいのになぁ。

沢尻エリカが出演していたら見続けていたかもしれません。

さらに新型コロナウイルスの影響で、早めに終了するようだ。

沢尻エリカの薬物使用での逮捕から始まり、異様な色彩演出、新型コロナウイルスで撮影困難、救いの役目になっていた岡村隆史の問題発言と問題が多かった大河ドラマとなった。

病室で念仏を唱えないでください

TBS系|金曜夜10時|星2☆☆

好みではないので、第1話で見終わる予定でした。しかし、不倫で唐田えりかが今後、見られなくなると思い、見続けようと思ったが、残念ながら第2話ではカットされ、その後の出演もなくなった。よって、第2話まで見て、見るのをヤメました。

アリバイ崩し承ります

テレビ朝日系|土曜夜11時15分|星2☆☆

浜辺美波は好きだけど、好みではないストーリーだったので、第1話だけ見て、見るのをヤメました。

今夜はコの字で

BSテレ東|月曜夜0時|星4☆☆☆☆

コの字酒場を紹介しつつ、無理やり後付けしたようなストーリー展開だが、このような行きつけのお店が一軒でもあったらいいなぁっと思いつつ見ています。YouTubeのような番組だが、中村ゆりが登場したら、パッと明るくところも素晴らしい。個人的にほんわかと見ることができるお気に入りの番組です。

恋はつづくよどこまでも

TBS系|火曜夜10時|星2☆☆

仮面ライダー電王に出演していた佐藤健と、仮面ライダージオウにてウォズ役で出演していた渡邊圭祐との共演だっと思い、第1話を見たが、好みのドラマではなかったので、見るのをヤメました。

10の秘密

フジテレビ系|火曜夜9時|星3☆☆☆

向井理が役に適していないような気がしてならない。最近、ツンデレ風の役が多くなってきていたが、今回のドラマでは、娘が誘拐されていても本当に焦っているような演技には見えなかった。常に冷静っぽく見えるからかもしれない。もしくは演技力の高い仲里依紗が横にいるからかもしれない。とりあえず、見続けています。

連続殺人鬼カエル男

関テレ|木曜深夜0時25分|星3☆☆☆

好みのシリアス系ドラマだが、市民が警察署を襲撃するところがゾンビ映画のようで、違和感を感じてちょっと冷めてしまった。

関テレといったら「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」が大好きで、続編や映画へ続く感じで終わったのに制作されないようだ。

小栗旬がカットされたシーンがあるのに激怒と記事になっているが、私は小栗旬と新木優子が関係性を持ってしまったからだと思っていた。そんなに大事なシーンのカットだったのだろうか。

「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」は再放送された時に、すべて録画してブルーレイにダビングしてとってある。

dTVで見ることができたので、全話見てしまった。色褪せずにおもしろかった。続編が見られないのが本当に残念である。

まとめ

今回のドラマは「テセウスの船」だけを見ていたらよかったなっといった感じでした。

東出昌大により、振り回されたドラマが主に2本あり、別の話題でドラマがピックアップされた2020年1月冬のドラマでした。

新型コロナウイルスの影響で、病院側が撮影の協力をしにくくなっているから、しばらく医療系のドラマが減りそうだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク