子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

ついに子供がコロナ陽性に...

夏風邪ではなかった?

子供の小学校のクラスで、お休みしている子供が増えていた。

小学校全体では不明。

子供に聞いてもクラス以外の状況は、わからないとのこと。

昨日は、クラスで15人も欠席しており、ピークを迎えていた。

(子供からの情報なので、正確な人数は異なっているかもしれません)

夏風邪が流行っているというテレビニュースがあっていたが、それにしても欠席者が多過ぎない?と思っていた。学級閉鎖していいレベルだし。

体育の授業のプール後、子供がくしゃみを連発しており、プールあがりにきちんと拭かず、カラダが冷えたのかなっと思っていたが、本日、小学校から電話があり、子供が熱を出しているとのこと。

小学校の保健室へ迎えに行き、38度以上の熱だった。

自宅に帰ってきて、着替えさせ、症状は鼻水と熱。

鼻水は治り、熱だけになった。

自宅の冷蔵庫にコロナ検査キットが1個残っていたので、子供を検査してみたら、まさかの陽性反応!

ついに子供がコロナ陽性になってしまった...。

ということは、子供のクラスで夏風邪が流行っていると言われていたが、コロナだったのでは?

本日は10名の欠席者で担任の先生もお休みとのこと...。

クラスターが起こっていたのではないだろうか。

子供たちは、マスクをほとんどしていないし、給食も班でまとまって食べるようになったし、1人コロナ患者が居たら、感染の防ぎようのない状況だ。

先生もマスクをしないようになっていたし...。

今までおそらく、コロナが流行して以降、症状は出ずに、いつの間にか感染していたような気がする。

正確には不明だが、コロナ陽性確定が出たのは始めてだ。

私は確実に子供からの感染は防ぎようがない。

私はコロナが緩和されても、出掛ける際は、周りに人がいない時以外はマスクをしていた。

海外からの旅行客も増えているし、旅行者はマスクしていない...。

しばらく家族で隔離生活をするけど、再びコロナに感染するのだろう。

コロナの5類移行後、発症してから5日間は休むことを厚生労働省が推奨しているので、それに従おうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク