子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

9年ぶりに健康診断・人間ドックへ行きました。

健康診断・人間ドックを受診

子供が赤ちゃんの頃に、夫婦2人に何かあったらいけないと思い、健康診断・人間ドックを受けていた。

それから、いつの間にか9年が経ち、再び病院の健康診断・人間ドックへ夫婦で行きました。

9年前は、気合いを入れて初めての胃カメラ、大腸検査をしたが、今回は半日で終わる健康診断・人間ドックにしました。

胃カメラは麻酔で寝てしまい、まったく記憶にない。

妻は赤ちゃんがいるからっと、麻酔なしで大変だったみたい...。

今回は事前に、便と痰の接種を自宅で行い、当日、病院で血液検査、尿検査、胸部X線、心電図、骨密度、眼底検査、胸部エコー検査、胃X線撮影検査などを受けました。

料金は1人33,000円(高い...ね)

私の結果は、肥満によるものが多かった...。

痛風になっていてもおかしくない数値...。

糖尿病は大丈夫とのこと。

はい、つまりダイエットしなさいとのことでした。

今までダイエットしては、リバウンドを繰り返してきたので、極端なダイエットは避け、長期に渡るダイエットが必要だ。

習慣的な運動を計画しないといけない。

コロナ禍になって、出不精になったのも一つの要因。

子供が小学生の間は、定期的なウォーキングをやり、子供が中学生になったら親離れになり、一緒に遊ぶ機会が減るかもしれない。

そうなったら、低登山など趣味を設けて、外に出掛けようと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク