子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

お義母さんは花火を見れない

私の天敵の最後

妻のお母さん、子供にとってのおばあちゃんが生命危機の状態だ。

妻は悲しんでいるが、私は全然悲しくない。

今まで嫌な思い出しかないからだ。

これは私の実家で話しても「あなたが我慢しなさい」と言われ、理解されないから、ほとんど誰にも話していない。

私の母親は愚痴をよく言うが、人の愚痴はまったく聞かないからだ。

実際に実家でも悪いのは私になっており、私が我慢していたらいいと思ってきた。

f:id:fukumiminet:20210331145321j:plain

真逆の家族

妻の性格は驚くほど心が澄んでおり、例えばバスの椅子に座っている時、お年寄りが乗車してきたら、いつ席を代わろうかのタイミングをお年寄りが乗車してきた時点で腰を浮かせているくらい。

結婚する前は、そんな妻の家族は、さぞ温かい家族なんだろうと思っていたら、まさかの家族全員が妻と性格が真逆だった...。

妻のお義父さんとお姉さんは、突発的に怒鳴って怒る人で、お義母さんは嫌なことは全部、人に押し付ける人だった。ジャイアン的な発想で、いい部分は自分のもの、悪い部分は人にさせるといった感じ。

私からしたらお義父さんとお姉さんは、近づいてくる人に怒るので、一定の距離感を保っていたら、怒られることはなかった。

私にとって問題なのは、お義母さんだ。

私との距離に土足で入り込み、荒らしていく...。私が話をしたら揚げ足を取り、全て悪口に変換され、拡散される。

妻の実家は、家族経営の会社で、私はそこでタダ働きをよくさせられた。最初はお手伝い感覚でやっていたが、段々、物運びや配達などをやり、褒められたりお礼を言われたことはなく、掃除をしていたら「余計なことをして」と言われた...。

妻の昔の古い家が空き家になっており「ここに住んだら?」とずっと勧められ、家賃が安くなるからいいかなっと思って住んだのが最悪で、普通の料金の家賃を取られ、ボロボロだから障子や網戸を張り替えたり、自分で修理をした。当然、修理費が出ることもなく「家賃は積み立てておいて、いつか返すから経費としてあげるな」と言われた。

結局、お金は戻ってくることはなかった...。

お金を払いながら、仕事は増え、タダ働きさせられる日々だった。

床がトランポリンのようにグニャグニャになっており、そろそろヤバそうと思い「床を張り替えた方がいいかも」とお義母さんに伝えたところ「住んでいる人がリフォーム代を払いなさい」と返事が返ってきた。

安く見積もっても200万円以上は軽くかかりそうだった。よって、引っ越しを決断した。

もちろん引っ越しを阻止してきたが、引越し先を決めて出ていった。引っ越した途端に、会社の経費を使用してリフォームしたようだ。

よく車の運転もさせられ、勝手に乗車してきて「早く出せ」と指示してきた。妻の郷に向かう時がそうだった。私が深夜まで仕事が続いており、寝不足だったため、人を乗せているから余計に居眠り運転をしてはダメだと思い、ガソリンを入れている時に缶コーヒーを買って出発しようとした時、お義母さんから「何、自分だけ飲み物を買ってきてんの?」と酷く怒られたことがあった。ガソリン代を一度も払ってもらったこともないのに、こんなに言われる?と思った。

全員で5人だから、車1台で郷へ行けるのに、途中から車3台で迎うようになった。

赤ん坊は私が育てる

妻が妊娠して、予定日を過ぎてツラそうな時、お義母さんから妻に電話がかかってきて「まだ生まれてないなら働きにきて」と言ったそうだ。怒鳴るお義父さんとお姉さんだから妻を盾にして、自分は逃げるつもりだったらしい。

さらに風邪を引いた状態でお見舞いにきて、私と妻に風邪を移して帰った...。

子供が生まれた時、お義母さんが「子供は私が育てる」と言い出し、お義父さんとお姉さんから逃げる口実ができたと思ったらしい。

さらに子供が夜泣きなどで寝不足なのに、私達夫婦を掻き乱した。

普通ならお義母さんは、赤ん坊の育児を手伝ってくれるのかもしれないが、初孫ということもあり、いろんな人に話して回り、お義母さん自身が拡散しているのに「お礼を言いに行きなさい」「赤ちゃんを見せに来なさい」など振り回された。私と妻は精神的におかしくなり、2人とも精神病院通いになった。妻は今でもその時に流れていた音楽を聴くと震え出す。私は寝不足だったのに、不眠症になった。

お義父さんの症状

お義父さんは、怒鳴りまくっては家族に嫌われていた。自分のミスを人のせいにして怒るから理解できない。怒鳴りまくっているのに、外では可哀想な自分をアピールしており、周りからは「お義父さんを大切にしなさい」と注意された。

今では認知症が出ており、ずっと介護施設に入っている。集中治療室でタバコを吸って、出禁になった病院もあるが、現在、タバコとお酒をヤメており、ボケているがカラダは健康になっているようだ。

お義母さんの症状

さて、お義母さんは、30年以上前からガンを発症しており、再発しては「もう、◯ぬかもしれない」と周りを巻き込み、騒いで迷惑を繰り返し掛けていた。

そして、今回は腹水しており、医者から夏までは持たないと言われている。本人には伝えていないが、お義母さんのお母さんが腹水して亡くなっているので、さすがに気付いている感じだ。

医者から「桜は見ましたか? 花火は厳しいかな」と言われたそうだ。

f:id:fukumiminet:20210331150924j:plain

お義母さんとは、会うと文句を言われるので、できる限り会わないようにしてきた。

でも先日、お見舞いに行った際、私に自分の子供(姉妹)を指差し「2人の面倒を頼む」と言ってきた。正直「はぁ?」と思ったが、何も返事をしなかった。結局、それが最後の言葉になった。

「今まで、ありがとう」と嘘でもいいので、感謝の言葉だったら、気持ちが変わっていたかもしれない。

お姉さんの今後

お姉さんは結婚しておらず、子供がいない。お姉さんは今後、一人っきりになる可能性が高い。

妻はお姉さんが苦手だ。

妻の手柄を全部、自分のものとすり替えて人に話し、ミスや悪かった部分は妻のせいにしてきたからだ。必要以上の仕事はせず、雇っている人の意見や要望は一切聞かなく、最低賃金のまま。何か言われたら、人事募集に関して一切何もしないのに「不満があるなら辞めたら」と言うらしい。

私はお姉さんと距離を保ってきたから、なんとも思っていなかったのに、妻が運転する会社の車に私を乗せるなっと言ったらしい。さんざん今まで私の車に勝手に乗ってきていたのに、私は乗ったらいけないらしい...。

はい、さすがにカチンときて、私の運転する車には二度と乗せません!いや、乗るな!

将来、私たち家族に寄り添ってきそうだが、勘弁してほしい。でも、妻は優しいから面倒を見てあげるのでしょうね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク