子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

小学生の子供の夏休み学習成果

まもなく小学4年生の子供の夏休みが終わる。

子供の学力アップを目指し、夏休みに成果を上げる予定が、イマイチ成果を上げれなかった...。

小学校からの夏休みの宿題は早めにやり終えたが、プラスαがあまりなかったなぁ。

夏休みの子供の勉強の成果

  1. 四谷大塚オンライン授業が遅れていた部分が追いついた。
  2. 小学4年生の漢字/途中
  3. 47都道府県を書けるようになった。

夏休みに強化したかったこと

  1. 読書
  2. 英会話/英検5級を目指す

中学受験を目指す方向でいるが、受験予定の中学校を調べてみたら、合格点数が低いような気がした。

あっ、問題が難しいのか...。

過去の入試問題を見て驚愕した。

ひぃ〜、大人でも難しい問題だ。

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」のテレビ番組の問題がめちゃくちゃ簡単に思えた。

中学受験の科目は、国語、算数、理科、社会の計4科目。

そのうち、英語が加わってくるかもしれない。

過去問を見て、親が教えてあげれる勉強って限られてくるから、受験対策された塾に通わせた方がいいかもしれないと思うようになった。

小学5年生から、中学受験のための塾通いを真剣に考えようと思いました。

本屋へ行った際、受験予定の中学校(2校)の過去問5年分を購入

ネットで購入しようと思っていたけど、本屋に過去問が売ってあったので購入しました。

算数の第1問目で、夫婦ともかなり悩んだ。

妻は偏差値70以上あったので、1問目が解けないのにプライドが許さなかったのか、時間がかかったが解いていました。

さて、あと2年半で子供は、問題が解けるくらい成長してくれるだろうか。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク