子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

新型コロナウイルス第6波での「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」はどうなる?

新型コロナウイルス第6波で「まん延防止等重点措置」の発令はどうなる?

「緊急事態宣言」の発令までなるのだろうか。

第6波の新型コロナウイルスの感染者数の伸びは凄い勢いだが、重症者数は少ないようだ。

ワクチン接種の効果なのか、もっと情報が欲しいところ。

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の発令で、一番ツラいのは公園の封鎖である。

飲食店は時間で区切られているが、公園は24時間封鎖だから、小さい子供がいる家庭ではツラいところだろう。

正直、公園を封鎖する意味が分からない。

f:id:fukumiminet:20220117180058j:plain

うちの子供は、以前のように「公園へ行きたい!」と言わなくなった。

子供の運動不足も気になる。

クロームブックについて

クロームブックを毎週末に小学校から持って帰ってきて、週明けに小学校へ持って行っている。

f:id:fukumiminet:20220117175841j:plain

がっ!!!

子供は、家ではクロームブックを使用しない...。

とくにタイピングの宿題も出ていないし、触れる必要性がないのだ。

普段の荷物が多いのに、さらにクロームブックの重さが加算するから、ランドセルはかなりの重量...。

使わないのだから持って帰ってこなくてもいいのに...と思ってしまう。

おそらく、小学校側もうまくクロームブックを活用しきれていないのだろう。

今まで、家でのオンライン授業は3回程度だし...。

とりあえず、週末は自宅に持って帰るようになっているから、先生たちがそう指示しているような気がする。

私の意見では、希望者に限り、週末にクロームブックを持って帰るかどうか判断させるようになるといいと思っています。

最近、子供は肩が痛いような動きをするから、負担が蓄積されているのかも。

クロームブックの活用法を見直して欲しいと願うのだった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク