子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

小学3年生になりました!

始業式があり、子供は小学3年生になりました。

小学校も1人で行けるようになりました。

通学路は自転車が多く危険なので、小学2年生までは行き帰りのお迎えをやっていました。

本日、行きは1人で行き、学校から配布されているGPSで学校に無事到着したのをアプリで確認した。

帰りは途中に隠れて待っていました。そうしたら子供は駆け足で帰って来た。

こちらも軽く走りながら、子供の後ろに着いて行って自宅に到着と同時に「お帰り」と声を掛けた。

「初めての1人帰りだから怖くて走っていたの?」と聞いたら「早く帰って来たくって」と強がっていました。お迎えしていた頃は、プラプラとゆっくりしか歩かなかったのに(笑

気になる担任の先生は、別の小学校から赴任された先生。女性の先生で優しそうだから、子供は安心している感じでした。

f:id:fukumiminet:20210407173602j:plain

さて、子供が持って帰ってきた家庭環境調査票など親が書いて提出しないといけません。

毎年、同じだから昨年、写真を撮っていたつもりだったが見つからない...。

小学校から自宅の道のりを書くのが、ちょっと面倒。

明日から、授業と給食が始める。時間割には新たに「理科」の文字が!

小学校の「理科」の授業は、楽しそう♪

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク