子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

明日は始業式、小学3年生になる。

明日は、小学校の始業式

子供は明日から小学3年生になる。

今まで送り迎えしていたが、明日からは1人で行き帰りすることになっている。

通学路は自転車が多くて危険なため、送り迎えしていました。

小学3年生からは1人で行くように約束している。

学童保育もヤメたので、帰りは大勢で帰って来るので、少しは安心かなっと思っています。

でもしばらくは遠くから見守ろうと思っています。

明日は2年生の頃の教室へ行き、新しい教室へと移動するようだ。

クラスと担任の先生が発表される。今までいい先生だったからドキドキだ。

その次の日からは、給食が始まり、授業も始まる。

算数は、四谷大塚オンライン授業で割り算をやっているから予習はできている。

漢字も予習させようと思っています。

それより大事なのは本を読むこと!

f:id:fukumiminet:20210406153417j:plain

絵本を卒業し、挿絵が少しある文字だらけの本を読んでいくことが課題。

ただ読むだけでなく、話の内容を理解していくことが重要だ。

児童書は値段が高いので、図書館で借りたり、古本屋で購入していこうと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク