子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

おうちで1日中、ゴロゴロ。

今日は1日中、外出せずにおうちにいました。買い物ぐらいは行くかなっと思っていたが、結局行きませんでした。

STAY HOMEを実行

子供がおとなしくしているはずもなく、本来なら公園などへ出掛けて運動するのですが、新型コロナウイルスの影響で我慢させています。

この休みの期間に何か有効活用しないといけない。だが、起きている間、子供の側に居るから、私事はほとんど何もできないのが現状。子供のことが最優先。

それなら、子供の学力の向上、子供が興味を示すことを探すことをしようと思っています。

学校から送られてきたドリルのようなプリントは、量が少なかったので、あっという間に終えた。

と思っていたら、定期的に小学校から送られてくるようだ。それでも少ない。

よって、ドリルを繰り返しやるようにしています。

空がキレイ?

SNSで「空がキレイだから、空を見上げることが多くなった」とあった。「空がキレイ? なんでだろう?」と思ったら、中国の工場がストップしていたから、空気がなったとか。

f:id:fukumiminet:20200421095906j:plain

なるほど! でも、私が住んでいる場所ではイマイチわからない。

昔、眺めがキレイだった展望台があり、中国からの大気汚染で真っ白な景色になってしまった。その場所の景色がキレイになっていたら驚くかも。

後日、自宅近くの展望台を散策した時に驚いた!

空気がキレイになったのか、本当に景色が鮮やかに見えた。視力が良くなったのかと思うくらい。

人が動かなければ、地球にキレイになっていくのだろう。

なぜJIN-仁-のドラマの再放送が話題?

JIN-仁-は、江戸時代に流行したコロリ(コレラ)の感染病の話があるから、コロリとコロナで関連していたんですね。隔離して徹底消毒を伝えていました。

JIN-仁-のドラマを見ていなかったので、楽しく見ることができました。全然、色褪せることなく、役者が少し若く見えるくらいで、他は違和感がありませんでした。

こんな時だから小出恵介が出演しても苦情はこないかもしれませんね。

でも、子供が一緒におとなしく見てくれるはずもなく、途中までしか見れていません。録画しているので、少しずつ見ていこうと思います。

アベノマスク

安倍首相は、なぜあんなに小さいマスクをいつも付け続けているのだろう?と疑問に思っていた。466億円かけて国民1人あたりマスク2枚配布するマスクがそれだったんですね。

すでに送られて来た人たちから、サイズが小さいや、ゴミが入っていたなどの苦情が多いみたいですが、政府と繋がりがあるところが作っているマスクなんでしょうね。そのため、どこで作られたか公表していないようだ。

伊藤忠商事、興和、マツオカコーポレーション、ユースビオ、横井定の計5社と後日発表がありました。

おそらく小さいマスクは使用しないので、事前に受け取り拒否ができて、拒否されたマスクはどこかの施設へまとめて送られるようにしてくれたらいいのに。

耳にかけるヒモの長さを調節して、子供用として使えそうなら使用するかもしれません。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク