子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

新型コロナウイルスにより小中高校が臨時休校で大混乱!?

首相が新型コロナウイルスにより全国の小中高校が臨時休校になり大混乱しています。

予告なしの急な決定で、父兄をはじめ、学校関係者は右往左往状態。

ニュースなどを見ていない父兄は「聞いてない!」と激怒していることでしょう。

北海道知事が北海道全域が臨時休校にしたことにより、それに負けずと首相が全国で臨時休校を決断したように思われる。

その判断ができるなら、なぜその前に中国人の入国制限をかける決断をできなかったかを問われることだろう。

このまま続くと東京オリンピック開催延期、中止の決断をしなくてはいけなくなるかもしれない。もし、東京オリンピック開催中止になったら上がっていた株価は大暴落だろう。

暖かくなったら終息すると思われるかもしれないが、現在、暖かいシンガポールでも拡大しつつあるようだ。

でも、シンガポールは徹底して拡大を防ぐ努力をしており、シンガポールで拡大を防げなかったら他の国はお手上げになりそう。

小学校からの連絡は?

子供が通っている小学校からの連絡はなく、急遽、作成したと思われるプリントを持って帰ってきました。

突然の小学1年生の終了で、通信簿はありません。

たくさんの荷物を持って帰ってくると思い、大きな手下げカバンを持たせていましたが、学校側で手下げカバンを用意してくれており、その中に荷物を入れて持って帰ってきました。

f:id:fukumiminet:20200510140452j:plain

児童館は今後も開けるようですが、児童館の方も困惑しておられる様子でした。

通常15時くらいから開いているのに、急遽、朝から開けなくてはいけない。

子供同士の感染を防ぎたいが、手洗い・うがい以外に防止策は見当たらなさそう。

そもそも誰が新型コロナウイルス感染者かを見分けられない。

症状がひどくても検査には保健所の許可が必要で、新型コロナウイルスの検査も受けられない場合が多いので、新型コロナウイルス感染者かどうか見分けがつかない状況である。

そして、できるだけ外出しないようにとあるが、小さい子供がずっと家にいて、我慢できるはずもないので、人が少ない公園に行って体力を消耗させないといけない。そうでないと体力が有り余って家の中で騒ぎ出すからだ。

勉強はどうなる?

臨時休校になった分の授業はどうなるのだろう。

学校側で協議されると思うが、臨時休校の間、親が勉強を見ないといけない。

我が家では、交代で子供を見るようにして、勉強を見ようと思っています。

この春休みの過ごし方で、学力が変わってきそうだ。臨時休校の期間には、学校からの宿題はもちろん用意されていない。

ただ今、勉強のスケジュールを親が決めている段階です。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク