子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

デジカメ|ニコンZfを購入

ニコンZfを購入&感想

子供の成長記録用にビデオカメラとデジカメを定期的に購入していた。

以前のデジカメは、SONYのα5000で、昨年の子供の運動会で撮影するため、準備していたら、液晶画面が色褪せていた。さらにうまく撮れない時もあった。

購入してから、約10年が経つので仕方がない。

望遠レンズを使用していたから、周りのボケ感があり、幼稚園の父兄には好評で、撮影した時にはプリントアウトして配ったり、妻がLINEで画像を送信していた。

ニコンZfに決めた

さすがに買い替えようと思い、デジカメを検索していたら、ニコンZfを発見!

昔のカメラのようなクラシックな見た目なのに性能は高機能と心奪われた。

価格を調べたら、カメラのキタムラが安い。

よって、店舗に行って予約していました。

取り寄せに数ヶ月かかると言われ、約2ヶ月弱、待って「商品が入荷しまいた」と電話があり、購入へ行った。

自宅に持ち帰って、充電しようと思ったら、充電機が付属してない...。

説明書を読んだら、別売りと記載されていた。

教えてよね〜っと次の日、再びカメラのキタムラへ行ったら、充電器は売っていなく、取り寄せになるとのこと。

ネットで探した方がいいと思い、在庫があるショップにて注文。

2日後に送られてきて、無事、充電できた。

ついでにソフトシャッターレリーズも購入しました。

レンジは40mm f/2(SE)のセットで購入していたのと、別に85mm f/1.8 Sも注文して購入していました。

ついに撮影開始

昔のカメラの見た目だから軽そうだが、思っていたより、遥かに重い。

さらにカメラを掴みにくい。

重さにより、あの最新のグリップのカタチになっていたんだね。

カメラを落とさないように、撮影時はヒモを首にかけておかないといけないね。

自宅の枯れかけのお花を撮影してみた。

まだ操作を覚えていないから、うまくシャッターが切れない。

近すぎるとダメみたいだ。

新たに購入したオリーブも撮影。

ピントの距離以外はボケてくれ、私好みの画像だ。

室内は厳しいので、操作などを覚え、晴れた日に外へ撮影に行ってみようと思います。

次の日、外へ撮影に行ってきました。

ピント合わせが難しい...。

AUTOの状態で、接写だとシャッターが切れないし、思う通りに撮影できない。

やはり、地道に学んでいこうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク