子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

赤いランドセルの不思議な女の子

子供の同級生に不思議な女の子がいる

近くの高級マンションに住んでいるようだ。

進学塾も一緒で、テストで上位に入っており、賢いように思える。

一度、子供が小学校から自宅に帰ってきて「遊びに行く」と言う。

それもその女の子の自宅に1人で遊びに行くとのこと。

何か嫌な予感がしたので、断るように伝えた。

子供が友達の家に遊び行った際、その親にお礼の連絡を毎回、入れるようにしている。

でも、その女の子の親の連絡先を知らない。

自宅マンションの1階で待ち合わせていたので「宿題を終えないと遊びに行ってはダメ」と親に言われたということにして、お断りした。

小学4年生とはいえ、連絡先を知らない家で、男女が2人で遊ぶのは、何か怖さを感じた。

それも女の子の方が誘ってきているし...。

今の段階では、女の子は普通に思えるが、子供と2人で話している時は優しいようだ。

しかし、その女の子が別の女の子と一緒にいる時、とんでもない悪態をついてくるのだ。

なぜそのような行動をとるのか不明だが、子供はそのことを何となく理解しているようで、悪態をつかれても黙って見守っている感じでいる。

親の私が子供の側にいる時も、大声で上から目線で話しかけてくる。

私は言動を注意したくなるが、どう注意していいのかわからない。

言葉を間違えば、子供と女の子の関係に亀裂が入る場合がある。

今のところ、私も見守ることしかできない。

もしかしたら、女の子が子供に恋心を抱いており、2人の時は優しいが別の友達がいたら、恥ずかしさから嫌な行動をとってしまうのかもしれない。

とにかく今のところ、女の子の心情がわからないので、親子とも見守るしかないのであった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク