子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

子供が初めて小学校の友達の家へ遊びに行く。

子供が初めて小学校の友達の家へ遊びに行く約束をしてきた。

f:id:fukumiminet:20220215183421j:plain

子供が幼稚園の頃は、女の子の友達だったが、預かって自宅で遊んだことがあった。

一緒に近くを散歩したり、部屋で飛び回って遊んだ。

女の子の母親がかなり厳しいようで、怒らない私が面倒を見ているから、解放感があってはしゃぎ回っていた。

ただ、女の子のおしっこを一緒にしてあげられなく、一人でトイレをさせたら、パンツにおしっこがかかりビチョビチョに...。

スカートは下ろしてあげたが、パンツは自分で下ろしてくれると思っていたのに、そのままおしっこしたみたいだ。

替わりに子供のパンツを履かせた。

昔、友達の女の子の子供と一緒に遊んでいた経験があるから、預かるのは余裕と思っていたけど、そういえばトイレの面倒まで見ていなかった。

申し訳なかった...。

さて、子供は小学生になってからは、小学校の友達の家に遊びに行ったことがない。

都心というのもあり、危険だから一人で外で遊ぶことがないのだ。

私が子供の頃、幼稚園の時から一人で遊びに行っていた。

私の親が一緒に遊んでくれないし、家に居たら邪魔もの扱いされたため。

親が一緒に遊んでくれるなんて、ほとんどなかった...。

ドキドキの遊びに行く日は、スイッチを持ち寄ってゲームで遊ぶみたいだ。

多分、マイクラかな。

問題は、友達の家がどこにあるかだ。

反対側の住宅街へ入っていったら、帰り道がわからなくなりそう。

子供は、通学路しか一人で歩いたことがないからだ。

いつもランドセルに入れているGPSを持たせておくつもり。

無事、遊びに行って一人で帰って来れるだろうか?

友達の家に初めて行ったことの報告

一度、自宅に帰ってきて、宿題を終え(今までで最速!)、再び小学校に友達たちと集まり、その中の一人の友達の家に行ったようだ。全員で4人。

ランドセルに入れているGPSを持たせた。

すると、子供が一人で行ったことがない場所で、校区内で一番遠い場所の家だった。

部屋に上がっていると思いきや、マンションの1階のロビーで遊んでいたようだ。

それはちょっと切ない...。

帰りは、一緒に行った友達と途中まで帰って来たみたい。

もし、一人っきりだったら不安だったようだ。

歩道を走らないように言い聞かせていたが、友達と走って帰って来たようで「暑い、腹減った」と言って帰ってきた。

楽しかったようだが、歩いて行くには遠い家で疲れた様子でした。

2度目の友達の家へ

祝日に途中の道で友達と待ち合わしたと出掛けて行った。

しかし、途中で待ち合わせしている友達がそのことを忘れ、直接、友達の家に行ってしまっていた。

子供が1時間ウロウロしており、GPSを見たら、まだ友達と会えていない様子なので、迎えに行った。

ちょうどその時、友達と会えたみたいだった。

さらに、帰りは18時30分過ぎで、外が暗くなって帰ってきた。

そこで家族会議が行われ、暗くなる前に帰ってくることを約束した。

門限は17時30分。17時になったら友達と別れて帰ってくること。

3度目の友達の家に出掛けた際は、キチンと約束を守って門限内に帰って来ました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク