子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

新型コロナウイルスワクチン接種2回目(ファイザー社)を受けた感想

新型コロナウイルスワクチン接種2回目(ファイザー社)を受けました。

2回目の感想を書きたいと思います。

新型コロナウイルスワクチン接種2回目(ファイザー社)を受けに会場へ

1回目と同じ会場の市営の体育館へ歩いて向かった。

全体的に1回目と同じ流れでした。

ただ、歩いて会場まで行ったので、少し汗をかいていた。

おでこでピッと熱を測る場合、汗をかいているとかなり下がって出てしまうようだ。

1回目も汗をかいており、3回くらい測りなおされたけど、今回はワキに挟む体温計を出されて測った。

体温は37.1℃。37.4℃までOKみたいだ。

ただ、もう1回測ったら正常だっただろう。自宅に帰ってきて測ったら36.6℃でした。

さて、2回目のワクチン注射!

めっちゃ痛かった!!!

思わず「痛い!」って言いそうなくらい。

f:id:fukumiminet:20210927154720j:plain

1回目は皮膚をつまんで注射されたが、今回の2回目は皮膚を引き伸ばして打たれた。

その違いだろうか。普通の注射より痛かった。

調べてみたら、筋肉注射は皮膚をつままないらしい...。

つまむと針が筋肉に達しないから。

どうやら、つままないのが正解みたい。

じゃ、1回目のつまんで注射されたのは筋肉に達していないかもしれないということなの?

2回目のワクチン接種の方がキツいという方が多いので、何か変化があったら追記します。

今のところ、1回目と同じく腕にじんわりとした軽い痛みと手の指が少ししびれがあること。

ただ、子供が隣に来たら、ビクッとなってしまう。

いつものように抱きついてきたりするのが、今は一番怖いですね。

次の日、1回目と同じく注射を打たれた腕まわりが痛い。

熱は出ていないが、頭が痛く、風邪の引きはじめのような感じでカラダが少しフラフラする。

でも、普段から偏頭痛があるから、ワクチンによるものか区別がつかない。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク