子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

マンションの水回りの改装ため、仮住まい生活が始まる。

中古マンションの水回りの改装を決意

10年前以上に中古マンションを購入し、部屋部分は解体し、床だけ張り替えました。

改装費を抑えるために、自分も手伝いつつやり遂げた。

よって、予算も100万円以内に抑えることができました。

広い一つの部屋にしてしまったのです。その後、家具で仕切って部屋っぽく区切っています。

ただ、水回りを改装していなかったので、初期の古〜いまま。

汚かったり、故障したりして、ずっと不便でした。

「リノベーション推進事業補助金」が出るということで、改装を決めたのでした。

水回り部分の改装を実行します。

台所、お風呂、トイレの3ヶ所。

f:id:fukumiminet:20210927194826j:plain

お風呂場が今のままでは新たなお風呂が入らないので、一面の壁を壊さないといけないようだ。

洗面所だけ、ホームセンターで購入して最初に交換していました。

仮住まいの場所探し

工程期間は3週間。仮住まいをウィークリーマンションと考えていたが、妻の古い誰も住んでいない実家になっている空き家がある。

実家の家族は新たな家に引っ越してから、物置状態の家になっている。

かなり前に2年程、私たちが住んでいたことがありました。

今は亡き妻の母親がそこに住むように勧められ、住んだら最悪で、普通に相場の家賃を徴収され、壊れている部分を修繕をやりつつ、仕事をタダ働きさせられた。

「家賃のお金は私が貯めておいて、いずれ返す」と言われていたが、結局、お金が返ってくることはなかった...。

古い家なので、床がトランポリン状態。

リフォームを勧められ、家賃を払っているのに「住んでいる人がリフォーム代を払うべき」と言われた。

何百万もかかるリフォームを要求されたので、逃げるように出ていったのでした。

出ていった後、倉庫としても使用しているから、妻の実家の会社の経費でリフォームしていた...。

私にとって、嫌なイメージの家だが、今回のマンションの改装期間は3週間で、何かトラブルがあり、延長する可能性もある。さらに小鳥を飼っているから、金額が高めのウィークリーマンションしか借りられない。

そこで、融通が効く妻の実家の空き家に決めたのでした。

私の天敵でもあった妻の母親は亡くなったが、妻の姉がいる。

はい、性格が悪いのだ。なんで性格のいい妻が生まれたのか不思議な家族。姉が何か言い出してくるかもしれない。さすがに家賃を請求してこないだろう。

その分、家を綺麗に掃除するからだ。

半年以上、ほったらかしされた家は汚れていた。蜘蛛の巣や小さな虫の死骸が多くあった。床は拭きあげないと靴下が真っ黒になる。

外壁にはアイビーが張りめぐらしており、茎が2cmくらいの太さになっていた。

隣のアパートが空き部屋になっており、土地は反対の大きなマンションが購入しているが、まだ解体されていない状況。

そこから、アイビーがきており、外壁で育ちまくっている状態だ。何年もほっておいたら、アイビーで家が覆われそう。それらも剥がしていかないといけない。

f:id:fukumiminet:20210927194624j:plain

隣の大きなマンションが空き家の購入意思はあるようで、個人的には今、売り時と思うが、お義父さんが入院して介護状態、姉の意思を動かすにはかなり難題ということで、売らずに放置状態のようだ。

10月は、水回りを改装するマンション、借り暮らしの家の両方の掃除月間になりそうだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク