子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

子供が進んで歯磨きをするようになったアプリ「ポケモンスマイル」

うちの子供は歯磨きが嫌い。

子供が幼い頃、子供の歯を磨いていたけど、ミルクを飲みながら寝てしまうことが多く、そのため虫歯になったようだ。

歯医者で乳歯は治療ができなく、虫歯が進行しないように黒い薬を歯に塗られてしまった。

この黒い薬は親にとって衝撃的で取れません...。

黒い薬は、サホライドといって銀が酸化することで黒くなるようです。

一生懸命に磨いても、少し薄くなる程度。子供が笑うと黒く塗られた歯が見える...。

歯医者によって治療が変わってくるが、子供の歯が黒くなってしまい、精神的に強い衝撃を受けるのは親です。

もちろん、それから一層しっかり歯磨きをしたが、前歯だったので、乳歯が生え変わるまで黒いままでした。

小学生になっても自分から進んで歯磨きをやらなく、親が子供の歯を磨いていました。

子供が進んで歯磨きをするようになったアプリ「ポケモンスマイル」

その問題を解消してくれたのが「ポケモンスマイル」というアプリでした。

f:id:fukumiminet:20210131102638j:plain

アプリ内で子供の頭にポケモンが乗っかり、歯磨きをサポートしてくれる。

歯磨くことで、アプリに映った虫歯菌をやっつけて、虫歯菌に捕まっていたポケモンが現れて捕まえることができる。

登場するポケモンは100匹以上で、捕まえたポケモンを「ポケモン図鑑」に登録していく。

このアプリのおかげで、子供は自分で長く歯磨きをやるようになりました。

アプリを使用する前は、短時間で終えていました。

ちなみに、アプリを見ながら長く歯を磨くから、ダラダラこぼすので、首元にタオルをかけてやっています。

歯磨きを嫌ったり、短時間で終えてしまう子供にとって、とっても役立つアプリでオススメです!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク