子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

ニトリで、ひんやり敷パッドを買った。

暖かくなってきたので、布団を冬仕様から夏仕様にチェンジ!

まずは冬仕様の敷パッドを洗濯しました。

去年の夏仕様の敷パッドは処分してしまったので、新たにニトリで購入してきました。

外出自粛期間中なのに、ホームセンターやニトリが人で溢れているっと問題になっていたが、本日、開店と同時に来店したので、空いていました。

ひんやりとした敷パッドを2つ購入しました。

f:id:fukumiminet:20200511171951j:plain

あと、割引された枕用のピローパッドが1つ残っていたので、それも購入しました。

f:id:fukumiminet:20200511172019j:plain

昨年、夏仕様の敷パッドを捨ててしまった理由は、子供の鼻血で血だらけだったからです...。

というのも子供は小児喘息で2回ほど入院しており、毎日、鼻の奥に詰まった鼻水を吸い出すためにチューブを入れられるのですが、看護師さんによって雑にグイっと突っ込む人がいて、その度に鼻血が大量に出た。

私が側にいる時は「鼻血が出やすくなっているので、ゆっくりお願いします」と看護師さんに伝えていたんですが、何度か伝えている看護師さんだから大丈夫かなっと思っていても、グイっと入れられて、また鼻血が...。

よって、子供は退院後も鼻血が出やすくなって、鼻をかんだ時や、くしゃみをしただけで鼻血が出るようになってしまったのでした。

寝ている時に、くしゃみが出て、鼻血が出たまま寝ていることがあり、布団が血だらけ状態で、何かの事件現場なのかってくらいでした。

鼻血を抑えるには、塗り薬を鼻の穴の中に塗ったり、子供の手の指の爪をこまめに切って、鼻ほじほじをしない様に、注意するしかない。

血がついて時間が経ってしまった布は、なかなか落とせないので、シーズンごとに替える時に処分してしまおうと思っていたのでした。

子供が成長していくうちに、鼻血の回数が減ってきているので、早く鼻血が出にくくなってほしいと願っております。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク