子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

新型コロナウイルスの影響でマスク不足!?

新型コロナウイルスでマスク不足

中国の武漢市から発生したと言われている新型コロナウイルスが、中国政府の対応の遅さから、ついには日本でも広がりつつある。

中国による感染者数の発表は嘘で、すでに何十万人に感染しているという情報もある。

まぁ、中国政府が正式な感染者数を発表するわけもなさそうだ。

それにより、薬局やドラッグストアではマスクや消毒液が品薄状態になっているとのこと。

2月下旬からくるスギ花粉の花粉症対策のために、私はマスク5枚入りを事前に購入していました。

f:id:fukumiminet:20200131191026j:plain

足りなくなった場合は、後から買い足したらいいと思っていたが、もしかしたらその頃にはもっと在庫がない状態になっているかもしれない。ちょっと不安がよぎってきた。

もしもの時は、このマスクを洗浄しながら使用するしかない。

一応、明日にドラッグストアへまだマスクがあるか見に行ってみよう。

買い占めている人が大勢いないといいのだけど...。

スポンサーリンク

 

いざ、マスク探しへ

次の日、マスク探しのため、いろんなお店を巡りました。

まずは、スーパーに行ったら「品切れ」の張り紙がされていました。

f:id:fukumiminet:20200201191248j:plain

続いてドラッグストアへ。

「ふわっと爽快感圧倒的な息のしやすさ」5枚入りが1つだけ残っていました。

f:id:fukumiminet:20200201191335j:plain

驚くほど息がしやすく、メガネが曇りにくい!と記載されている。

今まで、メガネが曇らないで何度騙されたことか...。本当だったら嬉しい。

速攻、購入しました。328円(税込)

「一家族どんな種類のマスクでの1つだけの購入でお願いします」と書かれているので、次のドラッグストアへ。

おっ〜、「快適フィットマスク60枚入」があった!498円(税込)

f:id:fukumiminet:20200201191358j:plain

7箱くらいあり、次から次に持っていかれるので、すぐになくなっていたっぽい。

これで、家族分の花粉症対策マスクは確保できました。

念のためにもう1店、ドラッグストアへ。

通常のマスクはなくなっても、この「のどぬ〜るぬれマスク」は余っている店舗がありました。

f:id:fukumiminet:20200201191414j:plain

ここには、その「のどぬ〜るぬれマスク」しかなく、現在、喉の調子が悪いので、せっかくなので、使ってみようと思い購入しました。就寝用328円(税込)

最後にディスカウントストアに寄ったら、ハーブ系のマスクが少しあるだけでした。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク