羽化直前のセミの幼虫を発見
夕方、公園でセミの幼虫を発見した。
おそらく羽化するために土の中から出てきたようだ。
人が通る道にいたので、普段ならどこかの木に移動させてあげるのだが、羽化する瞬間を子供に見せて、夏休みの自由研究になるかもっと家に連れて帰りました。
虫かごに園芸用の土を入れ、一緒に拾ってきた木を入れた。
木に登ったり降りたりを繰り返している。少し動き過ぎるのが気になった。
午前4時頃、背中が割れ、羽化を始めた。
少しずつむくっと動いたたり、小刻みに震わせながら出てくる。
しかし、徐々に動きが鈍くなり、動かなくなってしまった。
どうやら、力が尽きてしまったようだ。普通なら2時間くらいで出てくるようだが、3時間が経過した。
かなりショックだった。
自分が拾ってこなかったら無事に羽化できたかもっと考え込んでしまった。
ネットで調べてみると、羽化できる確率は60%くらいだそうだ。
鳥などの天敵に食べられてしまったり、登った木から落ちた衝撃に耐えられなかったり、木に登り過ぎて体力を奪われ力尽きてしまうらしい。
連れて帰ってきたセミの幼虫は虫かごの中で体力を使い過ぎたのかもしれない。
公園でバーベキュー
その日のお昼、幼稚園で一緒だった家族が集まってのバーベキューが開催された。
公園では、セミたちが大きな音で鳴いている。なんか複雑な心境であった。
うちの子供と仲良くさせたくない子供が来ないはずだったのに、来ていた...。
その子は、汚い言葉使いで話し、度が過ぎたイタズラをする。
その子と遊んだ後の子供は、汚い言葉を使ったり、悪いことを面白がるようになってしまうのだ。
その子は、セミを捕まえて虫かごに入れていき、激しく振り回していた。飛べなくなった弱りきったセミを集めて「今、卵産んでいる」とケタケタ笑っていた。
今朝のことがあったこともあり、余計にセミを虐める行為に頭にきた。
幼稚園の頃には、いきなり私の股間を思いっきり叩いてきたり、ニタニタ笑いながら暴言を吐いたりしていたから、一度、本気で叱ったことがあった。もちろん、叩いたりせず、言葉で伝えた。幼稚園の先生は優しく注意するため、全然言うことを聞いていなかったからだ。それ以来、自分に近づいてくることはなくなった。
さて、バーベキューの途中、うちの子供と隠れて何かコソコソやっていた。何か悪さを企んでいるようだった。
違う小学校になってよかったと思っていたが、半日で悪い影響を受けていたから恐ろしいものだ。
子供には、命の大切さ、人への思いやりを教えていきたいと思っています。
スポンサーリンク