子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

消費税が大幅に上がる?

先日、消費税が19%になるとSNSで話題になった。

岸田総理は、そんなことは言っていないと発言しているが、コロナ禍でのバラ撒き等の回収で、手っ取り早いのが消費税を上げることだろう。

消費税19%と驚かせておいて、15%くらいに下げて、実際に消費税率を上げてくるかもしれない。

仕事意欲が下がる若者が増えそう。

もっと日本のことを真剣に考えてくれる総理は今後、現れるだろうか。

岸田総理は、ガーシーを潰そうと警察を動かしている場合じゃないよ。

ウクライナに多額の支援金を支払って、ウクライナからの感謝国に日本が入れられていない悲しさ...。

物価の上昇が止まらない。

昨年、市の補助があったため、マンションの水回りの改装を行なった。

4月から家電の価格が上がるから、壊れかけていた冷蔵庫と洗濯機を買い替えた。

今まで躊躇していたものを一気に購入した感じだ。

税金を収めるだけでなく、補助金をもらえる時にもらっておかないと、お金を取られるばかりだからだ。

これから、物価や消費税がどこまで上がっていくのだろう。

年金をもらえる年になったら本当にもらえるのだろうか。

詐欺師は捕まるのに、政府は国民から集めたお金を使って株価で大損しても捕まらない。

世の中、納得いかないことが多い。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク