子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

今年も花粉の季節がやってきた。

今年も花粉の季節がやってきて、花粉症の症状が出てきました。

まず、口の中の上の部分がかゆくなり、目もかゆく、朝起きたらくしゃみ連発、そして、鼻水の流れ。

花粉の季節だけ、北海道や沖縄で過ごす生活を夢見ていたが、叶わなかった...ね。

f:id:fukumiminet:20220228165728j:plain

この時期になると、日本の山に杉の木を植林して、放置にした人たちを恨んでしまう...。

または、杉の木の植林を促した人たちも。

f:id:fukumiminet:20220228165746j:plain

花粉の少ない杉や無花粉の杉の植え替えが進んでいるが、まだ0.3%程度だとか。

私が生きている間に、杉花粉の飛来が減ることはないようだ...。

別に杉の木ではなく、日本古来の木を植えてはいけないのかな。

杉の木を伐採して植え替える「どんぐりの森」計画など、ないのだろうか?

個人的には、楓の木が増えて欲しいと思ってしまう。

私の花粉症対策|通常

花粉症対策としては、外出時にマスク、花粉の飛来が多い日は専用のメガネを着用。

自宅に戻ってきた時は、外で服をパンパン叩いて付着した花粉を落として入る。

アレルギー用の目薬、鼻水がひどい時は、専用の薬を飲用している。

床の掃除を念入りにするのと、いつも以上にファブリーズなどの消臭スプレーをシュッシュしている。

ごく当たり前の花粉症対策を行っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク