子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

キャンプ用のナイフを車に乗せていたら銃刀法違反になるの?

低登山に登ろうと決意

最近、運動不足から何か運動をしようと考えており、以前、やっていた低登山を復活させようと思い付きました。

f:id:fukumiminet:20210609091149j:plain

昔は友人と待ち合わせて登っていたが、その友人とは年賀状でのやり取りはあるものの、もう10年以上会っていない...。

誰か誘ったら、参加してくれるかもしれないが、連絡が面倒だったり、ドタキャンされたりしたら、登山する気がなくなったら嫌なので、一人で低登山をやろうと決断しました。

でも、一人で登って帰ってくるには寂しく、楽しみがないので、頂上でコーヒーを入れて飲んだり、簡単なランチを作って食べようと思い付きました!

でも、登山する場所まで、車移動しなければいけません。

調理するにはナイフが必要。でも、車にナイフを乗せて銃刀法違反で捕まったらシャレにならない。

f:id:fukumiminet:20210609091258j:plain

んっ?

キャンプする人って絶対にナイフや包丁を車に乗せているよね。銃刀法違反で捕まらないのだろうか?

ちょっと検索して調べてみました。

ナイフを車に乗せていたら銃刀法違反になる?

銃刀法 「何人も業務その他正当な理由による場合を除いては刃体の長さが6センチを超える刃物を携帯してはならない。」 違反は2年以下の懲役、又は30万円以下の罰金に処されます。 違反は拘留または科料に処されます。

まずは、6cm以上の刃物を所持してはいけない。

キャンプで使用するという正当な理由があったらいいようだ。そして必ずケースに入れておく。

よって、キャンプが終わった後、そのまま放置してはいけない。あと、すぐに取り出せる場所に置いてもいけない。トランクルームに調理器具や食材と一緒に入れておいたら大丈夫そうだ。

まとめたらこんな感じかな。

車内にナイフを置く場合に注意する点

1)6cm以上の刃物を所持しない。
2)必ずケースに入れておく。
3)キャンプなどで使用するという正当な理由が必要。
4)車内のすぐに取り出せる場所に置かない。
5)トランクルームに調理器具や食材と一緒に入れておく。

やはり気になった理由は、かなり前になるが「DEATH NOTE」の漫画家・小畑健氏が銃刀法違反で逮捕されたこと。

助手席のコンソールボックス内に、ケースに入っていない刃渡り8.6cmのアーミーナイフを発見され「キャンプ用に所持していた」という釈明が正当とは認められなかった。

あと、知り合いに問屋の仕事をしており、毎日、段ボールを運ぶから、開封のためのカッターを車のダッシュボードの上に置いていて、警察に捕まった。

カッターだけでなく、ハサミもあったから、銃刀法違反で捕まったようだ。

まさか、カッターやハサミで捕まるとは思わなく、それを聞いて以来、以前は車にハサミを乗せていたが、今では子供が赤ちゃんの時に使っていた「爪切る用の小さなハサミ」を車に乗せています。

服を買った時、タグなどを切る時に便利だからです。

とりあえず、車にナイフを乗せる場合、万全な注意が必要ですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク