子育て日記|子供は小学1年生

子供が小学1年生の頃から始めたブログ。現在、中学1年生になりました。

2025.7.5の大災難の備えの準備

2025.7.5の大災難の備えの準備

ライフラインなしの経験がない

今までノストラダムスから始まり、予言が当たった試しがないので、半信半疑ではあるが、一応備えだけやっています。

福岡在住なので、西方沖地震の経験があり、当時、古い一軒家に住んでおり、トラックが突っ込んできたと思うくらい「ドーン!」という衝撃音で、何が起こったのか分からなかった。

周辺を見回ったら、マンションに亀裂が入っていたり、瓦が落ちていたくらいで、そこまで大災害というイメージではなかった。

もちろん、避難してきた玄界島の住民は大変だったと思います。

よって、備えを使用するまでの経験がないため、何が必要で、どうなってしまうのか不明点が多い。

今まで電気・水道・ガスがなくなった生活をしたことがない。

キャンプへ行った際も、トイレや水道を使用しているから、まったくライフラインなし状態の経験がないのだ。

備えの準備中

当然、一番の備蓄は水だが、1年分の備蓄は無理なので、小さめの浄水器をメーカー違い2種ほど購入。

これで、雨水を溜めて使用できる。

もう1つは、注文した会社がダメダメで、かなり遅れて届いた。

食料だが、お米だと炊く時の水や火が必要なので、コンパクトで栄養が高いSOYJOYなどの栄養機能食品を備蓄。

ただ、喉が渇きそうなので、ゼリーの方が効率がいいと思い、ウイダー in ゼリーのマルチビタミンを揃えました。

個別に別の味や違う企業のゼリーも購入した。

これでも家族3人、2ヶ月くらいだろう。

長期間も考えて、野菜を育てる鉢や土・種も購入予定。

水道が止まった時のために、簡易トイレも確保。

使用しないのがベストだけど、使用するまでは備蓄のケースとして使用できる。

あと、サプリ系も備えています。

やはり、怖いのが台湾有事が始まった時だろう。

海域で中国が仕掛けているようだし...。

何も災難が起きずに過ごせるのが一番です。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク