子育て日記|子供は小学1年生

子供が小学1年生の頃から始めたブログ。現在、中学1年生になりました。

改めて転塾を考える

改めて転塾を考える

塾を変えることを検討

引き続き同じ塾に通うつもりで、中学からの入塾テストを受けていた。

国語・算数・英語の3科目でのテスト。

国語と算数は高得点だったが、英語が50点満点の20点...。

これほど、英単語に子供が拒否反応を示すとは思わなかった。

なんとか、継続して塾へ通うための合格をもらったが、最下位のクラスになった。

このまま継続して同じ塾へ通っても成績が伸びないように感じ、子供に転塾の提案をした。

中学受験が失敗に終わり、このままでは高校受験も同じ繰り返しの予感しかないからだ。

今の塾は厳しく、成績を上げるなら自習をしなさいと言われ、かなり自習をしたはずだが、成績は伸びなかった。

サポート体制がしっかりしておらず、オンライン授業の動画も、かなり少ない。

未だに根性論が根強い塾なのである。昔は体罰がひどかったようだ。

よって、子供は唯一質問しやすい担任の先生の科目(算数)しか自習していなかったように思われる。

算数だけ平均か、それ以上の点数を取っていた。

そこで以前、体験教室に通った塾への転塾を再び提案した。

そこはサポート体制がしっかりしており、合格者数が県内でダントツの一番だ。

子供は叱られるより、褒められた方が断然に能力を伸ばす。

転塾により、子供の気持ちが変わる可能性がある。

とりあえず、学力テストに申し込みました。

その後、個別カウンセリングにより、説明があるようだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク