子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

天の川が見えた満天の星空

天の川が見えた満天の星空

どこでもドライブで見つけた素敵な場所

大学生の頃、夜中にあてもなく友達とドライブしている時があった。

お金がないから、ドライブしながら意味のない会話で盛り上がっていた。

その日は、男2女1の3人でワイワイとドライブしていた。

思っていたより遠出していたみたいだ。

田舎道に入ってしまい「地元車優先」の看板を見つけて「どういうこと?」とはしゃいでいた。

その後、山道を走り、展望所みたいなところに何台か車が停まっていたので、自分たちも車を停めて降りてみることにした。

そうしたら、新海誠監督のアニメ映画のような満天の星空が拡がっていた。

天の川がハッキリと見え、こんな景色を日本で見られると思わなかったので、テンションが上がった。

場所を覚えておこうと何か書かれていないか辺りを探っていたら「星野村」を書かれていた。

福岡県八女市にある星が綺麗に見える村で有名なところだ。

また来ようと思い、その場所を後にした。

再び星野村へ

その後、再びあの場所へ行ってみたくなり、友達家族3人と奥さんの友達を含め5人で出発した。

結構な距離で私が運転していったが、あの場所が見つからない...。

星もそんなに見えない日だった。

仕方なく帰っていたら、すごい睡魔が訪れた。

その頃、他県へスノーボードをやりに長距離運転をしていたので、変な自信を持っていたが、限界を超えていた。

そんな私を見た友人が運転を代わってくれ、助手席に移動した瞬間に寝てしまった。

それから、しばらくしてハッと目を覚まし、私は運転中に人を乗せているのに寝てしまったっと、かなり慌てた!

しかし、助手席だから目の前にハンドルがない!

横を見たらハンドルがあったので、咄嗟にハンドルをこちらに持ってこようとハンドルを掴んだら、運転している友人が驚いて「わ〜っ!」と叫び、それに驚いて私も「わ〜っ!」と叫んだ。

事故にならなくてよかったが、危険なことをしてしまった...。

「運転中に寝てしまったと勘違いして慌てたこと」を友人たちに伝えたら、ドッと笑いが起こった。

未だに探している

現在は、グーグルマップで探しているが、やはり見つからない...。

もうなくなってしまったのかもしれない。

ただ、天の川を見るには時期(5〜7月)や月の明るさの条件があった。

あの日に見た天の川は、条件がピッタリあっていたのだろう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク