ご卒業おめでとうございます
小学1〜5年生は休校である。
コロナ禍前までは小学5年生は参加していたはずだが、未だに不参加になっている。
次の入学式くらいから、少しずつコロナ対策の緩和が小学校でも行われていくのだろうか。
子供が小学1年生の入学式は、まだコロナ禍前で、小学6年生が劇っぽい演出で小学校での生活や行事を面白おかしく説明してくれ、緊張が少しほぐれたようだった。
初めての教室に移動後も、1年生1人に6年生1人がつき、案内をしていた。
案内は5年生だったかもしれない。
歓迎遠足も一緒に活動し、子供は6年生と仲良くなり、お昼休みになったら、6年生のクラスに行って、一緒に遊んでもらっていました。
しかし、次の代の1年生からコロナ禍になり、6年生がお世話をすることがなくなった。
子供はコロナ禍を2〜4年生の期間を過ごした。
もうマスクにウンザリしている様子。
小学5年生から、通常の生活に戻ったらいいですね。
せめて行事だけでも通常に戻ってほしい。
友達の家に遊びに行った
子供は休みということで、事前に約束していた友達の家へ遊びに行きました。
その前に漢字をやらないとダメと言っているのに、なかなか始めなく、隣で付きっきりで一緒にやらないといけない...。
正直、しんどい。
やる気ない子供の勉強をみる時間は苦痛である。
段々とストレスになり、お怒りモードになってくるが、ここで叱っても子供の勉強嫌いに拍車をかけるだけだから、深呼吸をしつつ冷静さを保つ。
結局、友達との待ち合わせ時間ギリギリに漢字を終わらせて出掛けていきました。
歩道を走らないように言い聞かせているが、走って行ったことでしょう...。
スポンサーリンク