子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

寒波の影響で小学校が休校?

小学校の担任の先生が「寒波の影響で明日、小学校が休校になるかもしれない」と言われたと前日に子供から伝えられていた。

しかし、雪が薄らとしか積もらなく、問題ないようだった。

でも、小学校から当日の朝にメールがあり「歩道に凍っている箇所が見られるため、10時頃に登校してください」という連絡が来ていた。

歩道を見たけど、ほんの少ししか凍っている場所がないから、通常の登校でいいのになっと思った。

進学塾からは、交通機関が止まった場合はお休みとあったが、通常通りに行われた。

風がなく冷え込んだ時間に降水確率が高かったら、雪がかなり積もったことでしょう。

幸い雪が、ほぼ積もらなかった。

歩道が凍ると言ったら、私が中学生の頃、半端なく歩道が凍りついて、まともに歩けなかった。

時間がかかり、なんとか中学校にたどり着いたけど、まさかの遅刻扱い...。

唯一、その時だけの遅刻で、皆勤賞がもらえませんでした。

昔は厳しかったよね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク