子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

二分の一成人式が小学校で開催予定

二分の一成人式が小学校で開催予定だ。

成人年齢が18歳に引き下げられたので、少し違和感が出てきたが、通常通り開催される。

それにより「10才のありがとう」という曲を練習中みたい。

進学塾中心の生活

進学塾に通い出して、進学塾中心の生活になってきた。

本日、算数のテストがあり、迎えに行ったら、テストの点数と順位にこだわっている子供たちが多かった。

別の小学校で名前をまだ覚えていないが、友達になったと言っていた男の子が、うちの子供に寄ってきて「まぁ、お前に勝てたからよかった」と上から嫌な言い方で言ってきたので、後ろで聞いていた私はカチーンと頭にきた。

それより、子供が悔しがっていない方が問題かな。

自宅に帰ってきて、すぐに復習しないので、テストの間違った箇所を一緒にやり直しました。

子供のやる気スイッチがまだ見つからないので、地道に復習を繰り返していくしかない状況です。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク