子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

中学受験へ向け準備中

子供に通ってもらいたい中学校は、私立の中高一貫校

子供には、できるだけ受験の苦労を回避できたらいいと願っています。

子供のやる気次第で高校から、自分の進学したい学校へ進んでも構わないし、方向性が見えない場合は、一貫校だから生活態度や赤点を取らなければ、そのまま高校へ進学できる。

今はまだやりたいこともないようなので、親が子供と対話しながら決めていきます。

子供が好きな女の子が、厳しい塾へ通っていることが判明し、子供のやる気への光が射してきたところです。

ただ、希望している中学校の過去問を見て、難しさから親の方が心が折れてしまっていることもあり、今のところ合格できる確率は10%もないような気がしています...。

ドラマ「二月の勝者」

中学受験のドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」が放送されていたのを、今頃、知りました。

タイトルだけ知っていたが、内容が中学受験とは思わなかった。

Huluで全話見ることができるみたいだ。

Huluに再契約して、子供と一緒に見ようと思います。

少しは、やる気の向上へと繋がったらいいな。

後日、再契約して見始めたけど、やはり子供は見ないですね。

勉強を好きにさせるには、どうしたらいいのだろう?

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク