子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供に残す漫画を選ぶ

部屋の模様替え&大掃除中だが、いろいろ思い切って処分中。

子供がいつか読むと思って、取ってある漫画がある。

でも、子供が将来に読みそう。または「取っておいて!」とお願いされた漫画以外は処分しようと思っています。

北斗の拳、島耕作シリーズ、美味しんぼなどが処分候補。

歴史を学べる漫画は取っておこうと思っています。

三国志、お〜い!竜馬

小山ゆうの漫画は好きなのだが、がんばれ元気くらいの恥じらいのあるエロさならいいんだが、お〜い!竜馬は、ちょっとエロ色が強く感じる...。

歴史ものは、勉強のために子供が読むため、エロさを抑えてほしかったなぁ。

ブラックジャック

ブラックジャックは、部屋の上座に置いていたら、子供が8割、医者になるとラスト陰陽師の橋本京明さんが言っていたが、子供が医者を目指さないと思うけど、一応取っておこうかな。

ふしぎトーボくん

あと、個人的に子供の頃、好きだった「ふしぎトーボくん」。

ちばおきおと言ったら、キャプテンなど野球漫画が有名ですが「ふしぎトーボくん」は、動物と話せる子供のお話。

日常的な感じだが、動物にとっては大問題なことにトーボくんが巻き込まれていく。

でも、人気がなかったのか連載が早めに終了している。

処分する漫画は、ブックオフに持っていくのが面倒なので、一気に処分したいから、リサイクルのところに持っていこうと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク