子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

子供がマグロを食べて蕁麻疹が出た!ヒスタミン食中毒か!?

子供が「トロを食べたい!」と言っていたので、スーパーへ行った際、お寿司セットの豪華版みたいなのを購入した。

ちょうど3貫ずつあったので、お昼に家族で1貫ずつ食べた。

ただ、トロだけ子供が1人で3貫食べたのだった。

その日の夜に、子供の顔や首に赤い発疹ができているのに気づき、子供が痒がっていた。

その後、体中にできていった。

最初、何の影響で蕁麻疹になったのかわからず、2日前に食べたとろろ芋が原因じゃないかと疑っていた。

でも、2日前だし、蕁麻疹が出るには時間がかかり過ぎる。

子供だけが食べたのを考えるとマグロだった。

検索したら「ヒスタミン食中毒」がでてきて、症状が似ていた。

発疹、蕁麻疹の飲み薬があったので、それを子供に飲ませて、蕁麻疹が出ている部分を痒がるので、塗り薬を塗って、濡らしたハンカチで皮膚を覆うと痒みが少し治まるようだった。

次の日には、少し蕁麻疹が残っていたが、治まっていった。

お寿司セットを購入して、持って帰ってくる車内が常温だったので、その時にヒスタミンが増えたかもしれないし、もともと増えていたのかもしれない。

夏に生魚を購入するのは、ちょっと控えようと思いました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク