子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

小学校は終業式で、明日から子供は夏休み突入!

小学校の終業式があり、子供は明日から夏休み

気になる通知表では、△はありませんでした!

漢字テスト1回のやり直しと、算数テストが1回、悪い点を取っていたので1個か2個、△があるかとヒアヒアしていました。

担任の先生は、総合的な評価をしてくれたようだ。

◎は2個あった。どちらも体育でしたが...(^^;

夏休み期間中の小学校のプールの開放は、ないようですね。

コロナの第7波がきているし、小学校でのコロナ感染者がいるし、仕方ないですね。

それにしても、第7波が急速にきているのに、マスク付けていない人が増えてきたし、ユルユルになってきていますね。

夏休みから勉強を強化

中学受験は、小学5年生からやり始める方がいるようだが、早めに小学4年生の夏休みからエンジンをかけていこうと思っています。

勉強の楽しさを感じてもらうために、英検や漢字検定のテストにチャレンジしていく予定。

合格していく度に自信へと繋がっていくかなっと考えています。

それから、夏休みの読書で、小学校の図書館から2冊の本を子供が借りてきていました。

「コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業」と「たったひとりのサバイバルゲーム!ジャングルから脱出せよ」

自分で選んできた本なのに、全然、読みたがらない...。

1章ほど読まないとテレビやゲームができない約束しているので、しぶしぶ読んでいる状況です。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク