子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

シャープのホットクックを購入で、煮物が得意料理に!

楽天スーパーSALE中に、最後「シャープのホットクック」を購入しました。

料理のレパートリーが少ないのと、煮物が苦手なので欲しかったのでした。

クーポン使用で、2,500円引きになり、楽天ポイントも付いた。

メニュー表が付いているけど、ちょっと少なめかな。

ネットに繋げていたら、メニューが追加されていくみたい。

鶏肉と大根が冷蔵庫の中にあったので「鶏と大根の煮物」を最初に作ろうと決めた。

材料を切って、調味料を入れて、スイッチオン!

ちょっと大根を入れすぎたのか、大根に味が染み込んでいなかった。

味も薄めで美味しくない...。

調味料が醤油、みりん、だしパックだけだったので、ネットで調べて、酒、砂糖、きざみしょうがを追加して、20分延長で調理した。

結果、味が美味しく、大根にも染み込みました。

ただ、鶏肉がかなり縮んでしまった...。

通常の鍋で作っていたら、汁がなくなり焦げてしまっていただろう。

メニュー本の通りに作って、アレンジを加えて、再び作る時のために、メニュー本に書き込んでいくことにしました。

次は、筑前煮を作りました。こちらはレシピ通りで美味しかったです。

しばらくは、煮込み料理が続きそうだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク