子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

肘に痒いポツポツしたものができた。

肘にイボのような少し痒みがあるものができていた。

別の箇所に、蚊がいないのに、たまに蚊に刺された感じになり、しばらく経ったら治っているのもこれに関連した症状だったのかな。

f:id:fukumiminet:20220322163857j:plain

ネットで検索したら痒疹(ようしん)というものらしい。

虫刺されのきっかけや、アレルギー、内服薬の影響、内臓の病気と関連と原因はさまざまのようだ。

治療法として、ステロイド外用薬で治していく。

私の場合、そんなにひどくないので、自分で塗って治療していこうと思います。

私自身、痛みより痒みが大嫌い。

なのに、虫刺され、アレルギーなどの痒みに襲われることが多い...。

これ以上、ひどくなってきたら皮膚科の病院に行ってみようかな。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク