子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

子供の悪い癖をヤメさせる方法

子供の悪い癖を無くす方法を考えていました。

悪い癖とは「変顔と嘘をつく」こと。

f:id:fukumiminet:20220205155100j:plain

変顔は、ヒカキンの影響と思われる...。

写真を撮ろうとしたら、必ず変顔をしてくる。目があった時も。

たまにやって笑える程度ならいいが、しつこく変顔をやってきて笑えない...。

嘘は、やったことを「やっていない」と言ったり、やっていないのに「やった」と平気で嘘をつくのをヤメさせたかった。

子供の「変顔と嘘」をヤメさせる方法

私が考えた方法は、テレビでYouTubeの視聴をできなくすること。

テレビのYouTubeアプリを無効に設定する。

1週間続けて、変顔と嘘をつかなかったら、また視聴が再開できるこという条件。

カレンダーに変顔と嘘をついた日は、大きくバツ印×を書いておく。

効果てき面で、最初の方はクセになっているのか、目があっただけで変顔をしていたが、次第にやらなくなった。

今まで、どんなに言い聞かせても、怒ってもダメだったのに、それだけテレビでYouTubeの視聴できなくなるのが嫌みたいだ。

私のパソコンで、オンライン授業を受けた後のご褒美で、YouTubeを視聴している。

主にヒカキンのゲーム実況「ヒカクラ2」を視聴。

ただ、私のパソコンなので、自由に操作をさせないようにしている。

テレビだったら、自分で見たい動画を選んで視聴可能。

その違いだが、子供にとっては大きいようだ。

この方法がいいのか悪いのかわからないが、子供が悪い癖をヤメました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク