まもなく終業式になり、小学校が冬休みへ入る。
子供の冬休みの過ごし方を考えていないといけない。
子供にまかせると何もしないから...。
冬休みの勉強
まずは、冬休みの宿題を済めせ、オンライン授業をやる。
掛け算の復習。たまに掛け算を言わせておかないと忘れることがあるため。
肝心の読書と漢字。
これが一番問題である。嫌がるからご褒美がないとなかなか始めない。
小学校の図書館から借りてきている本と持っていて読んでいない児童書を読覇してほしい。
冬休みの娯楽
あと、車で行ける範囲の国内旅行(一泊)へ行く予定。
コロナ禍になってから旅行へ全然行っていないし、各県のふるさとキャンペーンでホテルの宿泊費が半額+地域限定クーポンがあるから利用しようと思っています。
申請書など面倒そうだが、差額が5万円くらい違うので利用しないともったいないです。
そもそも私が子供の頃、ほとんど旅行へ連れてもらったことがない。
行っても毎回、父親の会社が契約している施設へ行く程度で子供にとっては何もおもしろくなかった。
よって、自分の子供には、思い出に残る旅行をたくさん行こうと思っているが、子供があまり記憶に残っていないのが残念である。
頑張って「旅のしおり」を作成し、2021年は旅行へ行っていないので、2022年最初の旅行を楽しもうと思っています。
スポンサーリンク