子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

子供とボトルキャップで遊ぶ。

コロナ禍であまり出掛けられないということもあり、最近、子供がニンテンドースイッチのゲームを長時間遊んでいる。まだ1人で遊ぶならいいのだが、一緒にゲームを遊ぶのがちょっとしんどくなってきていた。

そんな時、ボトルキャップで遊んでみることにした。

最初はフローリングの床にボトルキャップを置いて指で弾く。より遠くへ飛んだ方が勝ち!みたいなことから始まり、次は物を置いて、より早い回数でその物にぶつけたら勝ち!みたいなゴルフっぽいことをやりだしたら、意外に盛り上がって子供は、大はしゃぎで喜んでいました!

f:id:fukumiminet:20210815202422j:plain

こんな単純な遊びで大喜びするんだっと思って、テレビゲームをするより、こういった遊びを増やしていった方がいいですね。

以前は、机の上で消しゴムの落としあいや、レースなどをしていたが、子供は親相手だからズルをしてくるのでおもしろくなかった。

もっと身近なモノで、親子で室内で遊ぶものを探していこうと思います。

ジャスチャーゲームや忍び足ゲーム(どれだけ物音を立てずに歩けるか)などもやっていこうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク