子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

緊急事態宣言から、まん延防止等重点措置へ

2021年6月21日(月)から福岡県は「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」へ移行する。

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の違いとは?

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の違いがイマイチわからないですよね。

Yahoo!の記事に掲載されていたが、この表を見てもよくわからない...。

f:id:fukumiminet:20210617154910j:plain

飲食店とイベント関係に影響があるのだろうが、もっと詳細の情報が欲しい。

緊急事態宣言中も遊園地は開いているが、大きな有料公園は閉鎖って意味が分からないし...。

県外への移動はどうなんでしょう?
他県に掲載されていた文章では、

「緊急事態宣言」は、往来を控える。

「まん延防止等重点措置」は、慎重に判断。

微妙な言い回しですね。

緊急事態宣言中は、真面目に守って買い物以外の外出を控えたけど、まん延防止等重点措置中は、さすがに子供を外で運動させたいので、公園などに出掛けようと思っています。

小学校の運動会も日程が立てられない状況のようで、延期になったまま何も小学校から連絡がありません。

「まん延防止等重点措置」も解除にならないと、開催できないのでしょうか。

早く開催しないとコロナより熱中症の方が怖くなりそうだ。都合よく曇りの日に開催できたらいいが、晴天だった場合、真夏日になりそうな予感がする。

東京オリンピックは「悪」の象徴?

東京オリンピックが悪のようなイメージになっているが、そういうイメージにしたのは日本の政府で、開催するんだったら応援したくなるような東京オリンピックにしてほしいですね。

外出を控えるように国民に呼びかけているのに、パブリックビューイングを作ろうとして反感をかって結局、中止になっているし、いちいち国民の気持ちを逆撫でしてくる。

安心安全な東京オリンピックを開催すると言いながら、責任を取りたくないから詳細は言わないし...。

開会式の演出もMIKIKOさんを外したから、彼女のアイデアだった「AKIRA」「渡辺直美」「マリオ」は使えないだろうし、使ったら「わっ、アイデアをパクった!」と国民は思ってしまうことだろう。

最初のロゴマーク類似問題があるから、パクリは絶対NGだろうし...ね。

プロジェクションマッピングと花火の演出があるのは間違いないだろう。プロジェクションマッピングを請け負っている会社があったとしたら急ピッチで作っていることでしょう。

ドローンによる光の演出だったら、まだ目新しいかもしれませんね。

ドローンの数を世界196か国に合わせて、196機を飛ばし、星の輝きから、青と緑で地球に変化し、1機ごと各国の国旗の色に代わってカラフルになり、最後、日本の国旗になる。そこで花火が上がったら盛り上がるかな。

東京オリンピック2020開会式を見て(追記)

東京オリンピック2020開会式を実際に見て、やはりドローンでの演出がありましたね。

ただ、予行練習で一般の方が撮影され、拡散されていたものとは違い、シンプルになっていました。

全体的に統一感がなく、プロジェクションマッピングが少なめでした。カットされた映像が多いのかな。

MISIAの国歌斉唱は圧巻で、ドラクエの曲が始まった瞬間はテンションが上がった。

でも、ゲーム音楽と各国の漫画の吹き出しのプラカードはミスマッチに感じた。

演出家が解任されたのに、そのまま内容が採用されていたのでしょうか。

なだぎ武のカメラクルーは意味不明だった...。演出をつなぎ合わせる役目だったかもしれないが、よくわからないカタチで残ったのかもしれない。ただ、みんな「あっ、なだぎ武だ!」となったよね。登場した時は「ノーモア映画泥棒」と思ったけど...。

欽ちゃんの仮装大賞に感じた「動くピクトグラム」は、見ていて何か恥ずかしかった...。

でも、好感を得た方も多いようだが、私は嫌だった。

タップダンスもいらない。日本っぽい音を演出してほしかった。

海老蔵とジャズピアニストのコラボも違和感を感じた。三味線、和太鼓の方が良かったが、人を集められなかったのかもしれませんね。

コロナ禍で制限がある中、演出家の変更や解任で内容が変わる中、とりあえず開会式を無事、終えたのではないでしょうか。

やはり、MIKIKOさん演出の開会式を見たかったね。

MISIAとドローンと聖火だけ、今後、振り返る時に使用してほしいと感じました。

祝日の移動に注意

あと、気をつけないといけないのが、カレンダーは変更されていないが、祝日が移動しています。

<海の日>
7月19日(月)→7月22日(木)へ移動
[オリンピック開会式前日]

<山の日>
8月11日(水)→8月8日(日)へ移動/翌日8月9日(月)が振替休日
[オリンピック閉会式当日]

<スポーツの日>
10月11日(月)→7月23日(金)へ移動
[オリンピック開会式当日]

カレンダーに書き込んでいないと間違いそうですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク