子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

ダイエットを始めました。何度目かな。

何度目になるか分からないが、ダイエットを始めました。

f:id:fukumiminet:20210614175822j:plain

ダイエットの成功体験がダメなダイエットを繰り返す事になった。

昔、2度ほど理想の体重まで痩せた経験がある。しかし、その経験が本気を出したら、いつでも痩せられるという変な自信が残ってしまった。だから、ついつい太っても食べ過ぎてしまい、さらに太っていってしまった。

1度目のダイエット成功体験

中学3年の頃、勉強が嫌でアメを舐めながらだったら集中できたため、勉強する時はアメをよく舐めていた。小さな色違いキューブの2色が袋に入っていたアメだったことをよく覚えている。担任の先生との連絡ノートがあり、毎日何かを書いて提出しないといけなかった。その先生が「勉強をよく頑張っているね」とよく褒める言葉を書いて返してくれたので、勉強を頑張れたのかもしれない。その分、アメの量が増えてしまい、気がついたら太ってしまっていた...。でもそのおかげで高校受験は合格した。そして、高校の部活動で、すぐに痩せることができた。凹まなくなっていたお腹がペコってへっこんだ時に「あっ、痩せた」と思ったのを覚えている。真面目に部活動に取り組んだことで勝手に痩せてくれたのでした。

2度目のダイエット成功体験

ファスティングダイエット。酵素ドリンクだったかな? すごく不味いドリンクを毎日飲む。それから、野菜鍋を繰り返し食べ続ける。あと軽い運動するくらいだったけど、結果、標準体重まで落とすことができました。ドリンクが不味すぎて2度とやりたくない。ストレスが半端なく、この時、いつもイライラしていた。逆にドリンクを飲まずに野菜鍋だけの方がいいかも。苦しかったダイエットで成果はあったけど、すぐにリバウンドしました...。

今までダイエットしては、ダイエットする前の体重をオーバーしてしまう。

痩せては増えるダイエットは最悪で、病気になるリスクが高いと言われている。その繰り返しで、過去最高体重を更新し続けている。

でも、年齢的に脂っこいものを食べたいと思わなかくなったので、少しは減っていくかもしれません。

太る原因は遺伝もあるが、お酒が一番の原因だ。お酒を飲む時、つまみを食べたくなるので、ダメなパターンだ。さらに運動をしないから、何か運動の趣味を見つけないといけない。

f:id:fukumiminet:20210614175954j:plain

さぁ、ダイエット開始!

1、お酒をノンアルコールに変更

まずは禁酒。ビールをノンアルコールビールに変更。それもキリンのお腹まわりの脂肪を減らす「キリンカラダFREE」を飲むようにしました。3ヶ月飲み続けることで効果があるようだ。

あと、チューハイの代わりは、CANADA DRYの「TONIC WATER(トニックウォーター)」。このトニックウォーターは、ジントニックを飲んでいるような気分になれるからだ。

この2つの飲み物でストレスなく変更ができました。

2、野菜中心の食事

ストレスを抱えない程度に、野菜を取り入れる食事にする。とくにトマトを少しずつ食べるようにした。トマトは、いろんな病気の予防になると言われているからだ。

できる限り自分で調理するようにしました。

3、低登山で運動開始

続けていくことができる運動を考えており、以前やっていた低登山を復活させようと思っています。

f:id:fukumiminet:20210609091149j:plain

でも、登るだけでは続かないと予想できるから、頂上でお湯を沸かしてコーヒーを入れて飲んだり、ランチを作って食べる工夫を考え中。

夏になったら、暑過ぎてできなくなるから、蚊も嫌だし...ね。

春と秋にやる予定。よって秋までに簡単なキャンプ道具を揃えようと思っています。

登山をしない日は、ラジオ体操と部屋の中で運動できるダイエット効果のある運動をやろうと思います。

4、毎日、体重計にのる。

気を抜かないように毎日、体重計にのることも忘れないようにしたい。

体重は毎日、アプリで入力。

まとめ

イッキにダイエットをやると、リバウンドの恐れがあるから、ゆっくり確実にダイエットを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク