子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

小学2年生から小学3年生への変化

小学2年生から小学3年生になり変わること

子供が小学2年生から小学3年生になります。

少し変化があるので、書き留めておきたいと思います。

f:id:fukumiminet:20210302145038j:plain

小学2年生まで

・放課後は16時まで児童館に行っていた。
・親が小学校まで送り迎え。通学路に自転車が多くて危険なため一緒に行っていました。
・国語、算数

小学3年生から

・児童館をヤメる。悪影響があるため
・親が小学校までの送り迎えをヤメる。
・国語、算数、理科、社会に科目が増える。
・オンライン四谷大塚に入会(すでに入会済み)

読解力をどうするか?

読解力がないのをどう克服するか?

国語の宿題で、毎日、音読しているが声に出して読んでいるだけで、内容を把握していないことがわかった。

いくら本を読ませても子供自身が本の内容に興味を示さない限り、進展はなさそうだ。

現在、オンライン四谷大塚に入会して、オンライン授業を受けているが、まだ効果は分からない。でも、先生が頻繁に子供に呼びかけるので、子供を惹きつけるのは上手いですね。

あと私が、子供にそろばんを教えようと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク