子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

子供のサンタクロースへのクリスマスプレゼントのお願いはVR!?

子供が希望したサンタクロースへのクリスマスプレゼントのお願いは、まさかのVRでした。

そんなの買わないよっと思っていたら、母親が買ってきちゃった!

「あとはお願い」とだけ言い残し渡された...。

家庭用VRといったらPSのVRと思っていたら、なにやらよくわからないものを買ってきた。

oculus QUEST2で、FBでよく広告に出ていたやつだ。

f:id:fukumiminet:20201224162146j:plain

FBでよく広告を見ると思っていたら、FBから発売されていたんですね。

まったく知らなかった。

ゲームをどうやったら遊ぶのか全然わからないが、専用のアプリがあって、無料もあるが有料のアプリをダウンロードして遊ぶようだ。

f:id:fukumiminet:20201224162157j:plain

どのゲームにしたらいいのか、これまたサッパリわからない。

一応、人気の定番ゲームはあるようだが、いまいちおもしろそうに思えない。

ホラーやバトル系はダメだし、子供向けに何かあるのだろうか?

いざ、oculus QUEST2を開封

とりあえず、取り出して充電しました。

そして、VRを装着するもメガネをしている私には厳しいものがあった。

メガネ用に少し距離を離す部品が付いているが、それでも厳しく、スポンジ部分が破けてしまいそう。

今まで装着したVRは、メガネを外してもある程度見えたが、これは通常のメガネなしの視界と同じでボヤけて見えない。

でも、まずはセッティングしないといけないので、メガネ装着のままVRを無理やり見る感じでやっていく。

はじめにWi-Fiに繋げる。パスワードを入力するも、Wi-Fiは繋がるが接続できませんの文字。

面倒臭そうな雰囲気...。

ネットで調べながら、ルーターのソフトウェアが最新かどうか調べる。

最新だったので、次はルーターの再起動。

再起動により無事、接続できました。

VRに360度の映像が映り、コンテンツを見ていく。

無料で見られるのは、映像が粗くてチープな感じ。

動きのチュートリアルがあるのを発見。

コントローラーで、物を掴んだり離したりして操作に慣れていく。

ロボットと一緒に踊るダンスとシューティングがあった。

このチュートリアルがよくできていて、これだけで満足してしまった。

ここまで終えて、この段階で子供にサンタからの贈り物として渡そうと思います。

後は、私のコンタクトレンズデビューと子供が気に入りそうなアプリゲームを探すこと。

いいアプリが見つかるといいのだが...。

まだサンタへのご要望があった!

さて、子供のサンタへのお手紙です。

f:id:fukumiminet:20201224162214j:plain

のりものずかんとVRと書かれている。

サンタへの挨拶や文章も書いていない、横着なプレゼントのリクエストです。

乗りもの図鑑は、小学館の図鑑NEOのことで、本屋へ探しに行ったが「乗りもの図鑑」が売り切れていました...。

どうしよう?

ネットで注文して届くには、クリスマスが過ぎてしまう...。

その時「乗りものクイズブック」を発見!

f:id:fukumiminet:20201224162226j:plain

今まで買った小学館の図鑑NEOは、付属のドラえもんのDVDを見て終わったり、図鑑をペラペラめくるだけなので、クイズだと少しは楽しめそうな感じなので、この本に決めました!

「くらべる図鑑クイズブック」もあったので、2冊購入した。

さて、子供は喜んでくれるでしょうか?

子供の反応

プレゼントを受け取った子供は大喜びでした。

VRは、チュートリアルしかやっていないが、それを3回もして楽しんでいました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク