子供が3日前の夜から発熱し、熱が出たり引いたりしていたから様子見をしていた。
2日前の夜に40℃と高熱になり、昨日、小児科の病院に行ったが発熱だけなので、原因不明でただの発熱扱いでした。
その後、腹痛を言い出し、別の病院へ駆け込んだ。
急性胃腸炎としか診断がなく、今朝も腹痛を訴え、再び小児科の病院に行った。
今、流行りの病気の可能性から判断されるので、なかなか原因が見つからない。
新型コロナウイルスの影響で、マスクをしている人が多いからなのか、今年はインフルエンザの患者が少ないそうだ。
採血など、いろいろ検査したが結局、不明のままでした。
子供は検査でギャン泣き...。舌をグイッと下に押されるのが嫌で、さらに採血までしたから。
そして、同じ小学校の教室の生徒がアデノウイルスに感染していることがわかった。
症状が似ていることから、子供がアデノウイルスに感染している可能性が高い。
アデノウイルスは、夏にプール熱として有名。
アデノウイルスの特効薬はないそうで、約5日間、高熱が続くようだ。
子供の症状は、高熱と腹痛。
アデノウイルス感染症は51種類の性質があり、少しずつ症状が異なる。
水分補給が大切なようで、ポカリスエットを購入し、常温で飲ませるようにしました。
世間が新型コロナウイルスで大変な中、我が家はアデノウイルス感染症で大変でした。
子供は元気になりました。
1週間、苦しみ抜いて子供は回復しました。
学校が新型コロナウイルスの影響で休校になり、この休みの期間の過ごし方で、学力が変わってくると思い、勉強の計画を立てようとした矢先の出来事でした。
たまに人が少ない公園で遊びつつ、子供の勉強を見ていきたいと思っています。
スポンサーリンク