ディスカウントショップで、ニンテンドースイッチのソフトを購入した。
ルイージマンション3
シリーズ3作目となる「ルイージマンション3」で、オバケを掃除機のようなオバキュームで、吸い取って退治していくもの。
1は遊んでいないが、2は遊んで楽しかった思い出がある。
さて、3はホテルが舞台で、新たな要素で「グーイージ」が登場する。ルイージがスライム状になり、通常進めないところをすり抜けることができる。
YouTubeでよゐこがゲーム実況をしているのを子供と一緒に見ていたから、ある程度、子供も理解しているはずだった。
実際に遊んでみた感想
早速、子供と一緒に遊んでみました。
最初はオバキュームでコインなどを吸い取って楽しんでいたが、オバケが登場するなり、コントローラーを私に渡してきて、自分で操作しなくなった。
それから「怖い」と言って、遊ばなくなってしまった...。
小学一年生には、この世界観が、まだ少し怖いみたいだ。
せっかく購入したので、たまに私が遊ぶことにしよう。
子供がグーイージで復活
私が1人で「グーイージ」が登場するところまで進めた。
子供に「2人で遊べるようになったよ」と伝えると興味を示し、再び遊ぶようになった。
2人で遊ぶと怖さが半減するようだ。オバケを倒せるようにもなった。
そして、草刈機が登場すると、よゐこの動画みたいに全部壊して周り、楽しいみたいだ。
ボス戦はコツがいるので、それが分かるまで難易度が高いが、子供と2人で最後まで遊べそうで買ってよかったです。
マリオ&ソニック東京2020オリンピック
購入したショップでまとめ買いした方がお得になっていたので、もう1本ソフトを購入した。
選んだのは、以前、体験版をダウンロードして遊んで、子供が喜んで遊んでいた「マリオ&ソニック東京2020オリンピック」です。
オリンピック開催のたびにソフトが出ていたように思われるが、今回、はじめて購入した。
東京オピンピックということで、新国立競技場が舞台になっているところが印象的で、ドットで描かれた1964年の東京オリンピックも遊ぶことができる。
実際に遊んでみた感想
体験版では少しの競技でしか遊べなかったが、すべての競技で遊べるようになり、子供は喜んでいました。
単純操作ながら、なかなか意外と難しくなっており、でも、コツをつかんだらうまくいきそうだった。
小学一年生と家族で遊ぶのに、ちょうどいいゲームかもしれません。
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
体験版ダウンロードで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」があったので、ダウンロードしておいた。
子供は、そちらの方にくいついて、まさかの体験版の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」を一番楽しそうに遊んでいました。
スポンサーリンク