子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

給食に出ていた懐かしいムースアイス

九州地方の学校の給食に出ていたムースアイス

私が通っていた小学校の給食でムースアイスが出ており、一番人気だったように思われる。

もし、欠席がいて、1個でも余ったら取り合いで、ジャンケンをして獲得していた。

その懐かしいムースアイスが「給食でおなじみのムース」としてセリア・ロイルから発売されています。

f:id:fukumiminet:20200111111042j:plain

食べてみて、正直、味は子供の頃に食べていたもの方が美味しかったように思うが、絶品の味としか覚えていないから、実際は同じなのかわかりません。でも、美味しいことは確かです。

現在の小学校の給食には出ていないようだ。

そこで、子供に「このムースアイスは昔、給食に出て美味しかったんだよ」と伝えて購入したが、興味ない様子。

仕方なく、自分で食べようとすると、人が食べているのが欲しくなったのか「一口ちょうだい」と子供が一口食べた。

美味しかったのか、奪われてしまい、全部食べられてしまった。

さらに、買い込んでいた残りのムースアイスも別の日に食べられてしまった。

現在、売られているムースアイスはビニールに入っていて、シンプルなパッケージになっているが、昔は正方形の容器に上蓋に銀紙が貼られており、それをめくってスプーンで食べていた。

たまに冷やしすぎて、氷みたいにカチコチになっている時があり、少し溶けるのを待ってから食べていました。

さらに、上蓋の銀紙を折り、飛行機などを作って遊んでいた。

結構なアート作品を作る強者もいた。

合体系の飛行機やロボットなど。

その銀紙を1枚取っておいたらよかったなぁ。ネットで検索しても出てこないので、保管している人はいないのでしょうね。

銀紙に緑色の文字で印刷されていたことしか覚えていません。容器は半透明だったような気がします。

もう一度見てみたいなぁ。

スポンサーリンク

 

ムースアイスのチョコレート味を発見!

ドラッグストアのコスモスにて、ムースアイスのチョコレート味を見つけた。

その名も「チョコレートムース」。

f:id:fukumiminet:20200125212806j:plain

秋、冬の期間限定で発売されているようですね。

食べてみた感想は、ムースアイスにチョコレート味はあまり合わないような気がしました。

やっぱり、バニラ、ミルク、カルピス系と相性が合うように思われます。

セブンイレブン限定の「バニラミルクムース」

セブンイレブン限定で発売されている「バニラミルクムース」を見つけて購入しました。毎回、なぜか2本ずつ買ってしまう。

f:id:fukumiminet:20200131131827j:plain

ソフトクリームのようなバニラ風味になっています。

個人的にはベーシックのミルク風味が一番好きなようだ。

練乳いちごムース味

あと、一部の店舗で発売されている「練乳いちごムース」を見つけたいと思っていたら発見しました。

f:id:fukumiminet:20200621095921j:plain

う〜ん、味は、ちょっとイマイチかな。

ぶどうムース味

ぶどうムース味も発見しました。

f:id:fukumiminet:20200621095941j:plain

ムースアイスのミルク風味以外の味で、一番美味しかったです。

ぶどう狩りのところにこれが販売されていたら、人気を呼びそう。

ぶどう味だけリピートありかも。

キャラメルムース味

キャラメルムースを見かけたので購入してみた。

美味しいけど、一度でいいかな。

杏仁ムース味

杏仁ムースが1個だけ残っていたのを発見。

うん、美味しい!

夏場の中華料理のコースの最後はこれがいいかも。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク