子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。

ルイージマンション3とマリオ&ソニック東京2020オリンピック

ディスカウントショップで、ニンテンドースイッチのソフトを購入した。

ルイージマンション3

シリーズ3作目となる「ルイージマンション3」で、オバケを掃除機のようなオバキュームで、吸い取って退治していくもの。

1は遊んでいないが、2は遊んで楽しかった思い出がある。

さて、3はホテルが舞台で、新たな要素で「グーイージ」が登場する。ルイージがスライム状になり、通常進めないところをすり抜けることができる。

f:id:fukumiminet:20200115103935j:plain

YouTubeでよゐこがゲーム実況をしているのを子供と一緒に見ていたから、ある程度、子供も理解しているはずだった。

実際に遊んでみた感想

早速、子供と一緒に遊んでみました。

最初はオバキュームでコインなどを吸い取って楽しんでいたが、オバケが登場するなり、コントローラーを私に渡してきて、自分で操作しなくなった。

それから「怖い」と言って、遊ばなくなってしまった...。

小学一年生には、この世界観が、まだ少し怖いみたいだ。

せっかく購入したので、たまに私が遊ぶことにしよう。

子供がグーイージで復活

私が1人で「グーイージ」が登場するところまで進めた。

子供に「2人で遊べるようになったよ」と伝えると興味を示し、再び遊ぶようになった。

2人で遊ぶと怖さが半減するようだ。オバケを倒せるようにもなった。

そして、草刈機が登場すると、よゐこの動画みたいに全部壊して周り、楽しいみたいだ。

ボス戦はコツがいるので、それが分かるまで難易度が高いが、子供と2人で最後まで遊べそうで買ってよかったです。

マリオ&ソニック東京2020オリンピック

購入したショップでまとめ買いした方がお得になっていたので、もう1本ソフトを購入した。

選んだのは、以前、体験版をダウンロードして遊んで、子供が喜んで遊んでいた「マリオ&ソニック東京2020オリンピック」です。

f:id:fukumiminet:20200115103944j:plain

オリンピック開催のたびにソフトが出ていたように思われるが、今回、はじめて購入した。

東京オピンピックということで、新国立競技場が舞台になっているところが印象的で、ドットで描かれた1964年の東京オリンピックも遊ぶことができる。

実際に遊んでみた感想

体験版では少しの競技でしか遊べなかったが、すべての競技で遊べるようになり、子供は喜んでいました。

単純操作ながら、なかなか意外と難しくなっており、でも、コツをつかんだらうまくいきそうだった。

小学一年生と家族で遊ぶのに、ちょうどいいゲームかもしれません。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

体験版ダウンロードで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」があったので、ダウンロードしておいた。

子供は、そちらの方にくいついて、まさかの体験版の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」を一番楽しそうに遊んでいました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク