子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。

給食に出ていた懐かしいムースアイス

九州地方の学校の給食に出ていたムースアイス。

私が通っていた小学校でムースアイスが出ており、一番人気だったように思われます。

もし、欠席がいて、1個でも余ったら取り合いで、ジャンケンをして獲得していました。

その懐かしいムースアイスがセリア・ロイルから発売されています。

f:id:fukumiminet:20200111111042j:plain

食べてみて、正直、味は子供の頃に食べていたもの方が美味しかったように思うが、絶品の味としか覚えていないから、実際は同じなのかわかりません。でも、美味しいことは確かです。

現在の小学校の給食には出ていないようだ。

そこで、子供に「このムースアイスは昔、給食に出て美味しかったんだよ」と伝えて購入したが、興味ない様子。

仕方なく、自分で食べようとすると、人が食べているのが欲しくなったのか「一口ちょうだい」と子供が一口食べた。

美味しかったのか、奪われてしまい、全部食べられてしまった。

さらに、買い込んでいた残りのムースアイスも別の日に食べられてしまった。

現在、売られているムースアイスはビニールに入っていて、シンプルなパッケージになっているが、昔は正方形の容器に上蓋に銀紙が貼られており、それをめくってスプーンで食べていた。

たまに冷やしすぎて、氷みたいにカチコチになっている時があり、少し溶けるのを待ってから食べていた。

さらに、上蓋の銀紙を折り、飛行機などを作って遊んでいた。

結構なアート作品を作る強者もいた。

その銀紙を1枚取っておいたらよかったなぁ。ネットで検索しても出てこないので、保管している人はいないのでしょうね。

銀紙に緑色の文字で印刷されていたことしか覚えていません。容器は半透明だったような気がします。

もう一度見てみたいなぁ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク