子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。

小学生のおねしょの悩み

小学生1年生、来年小学2年生になろうとしているのに、おねしょをしてしまい、布団が大変なことになってしまう。

シーツや毛布などを洗い、洗濯機を3回まわして、コインランドリーへ行って乾燥機に入れる。

おしっこの臭いは強烈で、なかなか取れない。

服や下着は洗濯機で洗う前に、洗剤を入れた水に浸けおきしておかないといけない。

パンツは捨てるようにしている。

おねしょ対策

一応やっている対策として、行っていること。

1)寝る前におしっこをする。
2)寝る前に飲み物をできる限り飲ませない。
3)寝ている時におしっこをしたくなったら、親のどちらかを起こしていいから、トイレにいくように言ってきかせている。

少しは改善しつつあったが、またおねしょが続くようになった。

オムツ卒業ってなっていたのに、オムツ復活になってしまった...。

f:id:fukumiminet:20191209100221j:plain

ネットで検索すると、病院へ連れて行った方がいいと書かれており、でも、精神安定剤の薬を処方されるだけっということもあり、連れて行っていない。

朝、4時や5時頃に目を覚ました時、子供をトイレに連れていき、おしっこをさせているが毎日それをすることは難しいかな。

私自身が2歳以降のおねしょの経験がないので、理解力がない。

確かおしっこしたくなったら、朝方起きてトイレへいっていたような気がする。

言葉で子供に伝えても、子供は今のところ改善はないので、朝早くにトイレへ一度連れていく方法しかないようだ。

オムツ復活後

オムツ復活してから、おねしょをしなくなった。

わからないですね〜。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク