子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。

トムとジェリーをビデオからレコーダーへダビング

子供はトムとジェリーが大好きだ。

購入したDVDを繰り返し見ている。

しかし、一緒に見ていると、ナレーションや声優が違うのに違和感があった。

そういえば昔、トムとジェリーをほぼ全話ビデオ録画していたのを思い出した。

トムとジェリーの再放送を録画

昔は、夕方になるとトムとジェリーの再放送が頻繁に繰り返し放送されていた。

何度見ても飽きなくて、本当に楽しみだった。

いつかその再放送がなくなってしまう時がくるのでは?と思い、ビデオで録画しておいた。

本当にその時が最後の再放送だったと思われる。平成元年頃だったようだ。

f:id:fukumiminet:20191205104712j:plain

ビデオデッキを準備して見てみると、画質は荒いが、見られないことはない。

今では、DVDが安価で販売されており、映像がある程度キレイになっている。

おそらく映像は著作権が切れているから安価なのかもしれません。

しかし、声優が違うのと、3本立ての間に放送されていたドルーピーなどのキャラクターが登場する映像がない。

調べてみたら「AMERICAN CARTOON」という題名でDVDが販売されていました。しかし、ナレーションや声優が違うと思われます。

さらに、クリアな映像に、昔の吹き替えの音声を流すニコニコ動画の中に「トムとジェリー 旧日本語吹替版 復刻プロジェクト」をしている人がいた。

これを完全版にしてDVD化にできたらいいんだけど、大人の事情で販売は厳しいようだ。

私はとくにジェリーの声優の藤田淑子さんの声が大好きでした。

藤田淑子さんは、一休さん、キテレツ大百科などの声や北の国からのドラマにも出演されていました。

よって、自分の中でのジェリーは藤田淑子さんの声じゃないと嫌なのである。

「トームさ〜ん」って声がいつでも頭の中で思い出される。

ダビング開始

とりあえず、ビデオデッキからレコーダーへダビングできました。

しかし、ビデオデッキをかなりほったらかしにしていたから性能が落ちているのと、ビデオテープ自体も劣化している。

でも、見れないってことはないようだ。DVDで販売されている方が映像が格段にキレイだが、私のビデオテープには、DVDに収録されていない回や真ん中のドルーピーなどもすべて揃っている。

ダビングした後、TVCMなどを削除して、ブルーレイディスクに落とし込みたいと思っています。

ビデオを普通に再生しながらのダビングなので、時間がかかりそうだ。

1)ビデオからレコーダーへダビング
2)TVCMなどを削除
3)ブルーレイディスクに焼く。

もうビデオテープの方は処分しようと思っています。

TVCMですが、懐かしいどん兵衛のTVCMなどが入っていました。

f:id:fukumiminet:20191205105132j:plain

他のビデオテープにも懐かしい番組を録画していました。

ちょっと見ながら処分していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク