子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供を変えるには、親が変わらないといけない。

親戚から大量に英語系の教材が送られてきた。

f:id:fukumiminet:20190925120739j:plain

う〜ん、子供はやってくれるかな?

そして、1冊の本が入っていた。

f:id:fukumiminet:20190925120746j:plain

陰山英男著の今すぐ親ができること41「学力は家庭で伸びる」。

子供に関する著書を多く読まないとなっと思っていたので、嬉しいです。

勉強嫌いを克服させるには

私が親に「勉強しなさい」とばかり言われ、勉強嫌いになったので、同じように「勉強しなさい」とは言わないようにしているが、似た感じのことをどうしても言ってしまう。

子供は当然、すでに勉強嫌いになっている...。

勉強は自ら好きにならないといけないっと分かっているのに、その誘導をできない。

なぜなら、そのいい見本を見たことがないからだ。

親の影響ってデカいね。

子供を変えるには、まず親が変わらないといけない。

とりあえず子供の前で、できるだけ本を読むことにしよう。

その本を読んでいる姿を見せることによって、何か少しは子供に変化があることに期待するしかない。

そして、本を読んで、学んだことを実践していこうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク